老犬生活俱楽部日記

今日も良いお天気でしたね〜

気温が、あたたかいのに風が強いのが少し残念ですが

お散歩日和の春の空です(^^)

 

 

さて、老犬生活俱楽部も今回で2回目の開催になりました

今日は、「愛犬の行動チェック」をしながら

どんな症状が出たら、

獣医さんを受診したら良いか、

また、どんな症状が老化によるものかの

お勉強をしましたよ(*^-^*)

P1730928.JPG

これって病気なの?それとも老化現象?

どちらか判断できるように

人間が知っていると安心するプチ知識を

毎回、少しずつお勉強する時間です。

 

 

「足腰強化のエクササイズ」

スクワット!と

ポールくぐり!

P1730956.JPG

P1730997.JPG

スクワットは、オスワリからのタッテを

マグネットを使ってゆっくりやります。

人間のスクワット同様、

脚の筋力アップが出来ますよ(*^-^*)

 

2つ目のポールくぐりは、いきなりポールをくぐるのではなくて

まずは、ヒザの下をくぐってもらう所からのスタートしました。

少しずつ、ヒザの高さを低くして

かがんでくぐれるようになったらGOALです!

このエクササイズは、前足と後ろ足を鍛える事ができます。

 

 

 

社会のお勉強の時間は

「シリンジ」での水分補給です!

P1740006.JPG

普段は、食器やオアシスから水分補給をしてると思います

ですが、介護が必要になった時

シリンジから水分補給する事になるかも知れませんので

今のうちに練習です!

 

P1740026.JPG

最初は、手のひらに少しずつ水を出して飲ませてあげます

抵抗なく飲める子は、シリンジからの直のみにも

チャレンジしましたよ!

みんな、良くできました〜

お家でも、やってみてくださいね(^^)

 

 

 

今日のワークショップは

「シャキッとスプレー作りです」

P1740037.JPG

アロマを使ったこのスプレー

今回は、脳が目覚め、スッキリするように

ローズマリーカンファ―の精油と

レモンの精油がブレンドされたものを準備しました。

 

このスプレーは愛犬の痴呆防止に効果があります。

同様に人間の痴呆にも効果がありますし

集中力アップにも使えるので一緒に使えますよ

日中、一緒に芳香浴するとよいですね。

10分〜20分くらいの時間がオススメです。

(ただし、てんかんのある子は、使えません。)

 

 

さて、本日もゆったりまったりの時間を

皆さんと一緒に過ごせまして

ありがとうございました〜(^.^)

 

 

次回の開催日が決まり次第、

ブログにてお知らせいたしますね(*^-^*)

 

 

| doggarden | イベント紹介 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Tタッチセミナーin青森

3月25日(土)26日(日)の二日にわたり

東京から、Tタッチプラクティショナー2の

油木真砂子先生をお招きして

Tタッチセミナーをほき動物クリニック2階のスペースで

開催いたしました〜(^_-)

 

外はあいにく曇空でしたが、

会場内は、笑いの絶えない楽しい時間が流れていました。

 

P1710385.JPG

初めての方が参加する、初回クラスでは

Tタッチとは何か!のお話や

実際にタッチの手法を学びます。

みなさん、興味津々でお話を聞き入っていました。

 

 

P1710556.JPG

P1710462.JPG

実際にタッチをしていくと

それぞれのワンちゃんたちに変化が現れました。

パタパタと落ち着かなかった子が

気持ちよさそうにタッチされていたり、

まったりと横になっていたり

ワンちゃんの変化に驚きながらも、実感する方が多かった初回クラス。

 

P1710441.JPG

ポイントは、

深い深呼吸!

ゆっくりとタッチをする!

嫌だ!と言ったら、一度やめてあげる事!

無理にやらないようにする!

人間もリラックスする!です。

 

 

 

さて2日目の、2回目以降のクラスでは

P1710886.JPG

P1710838.JPG

P1710897.JPG

 

2回目以降のクラスでは、ボディラップやサンダーシャツ

木の棒(障害物)を使ったグラウンドワークなど

初回クラスとは違って、道具が沢山出てきましたよ。

このクラスでは、毎回道具を使います。

もちろん、道具の使い方を詳しくレクチャーしてくれますし

ハーネスやリードなど、お散歩を快適にする道具の提案もしてくれますよ(*^^*)

 

P1710834.JPG

 

Tタッチは、1回やったからOK!というものではありません。

継続していくことで、さらに愛犬とのコミュニケーションを深めたり、

不安感の強い子の不安を取り除いたりする事も出来ます。

他にも効果効能はあります。

そして、副作用がないのもTタッチの良い所ですが、

しつこくやりすぎて愛犬に嫌な思いをさせない事も大切ですよ(^◇^)

 

 

例えば同じタッチを毎日繰り返しやったとしても

毎日、ワンちゃんの受ける状況は少しずつ違うはずです。

天気が違う、明るさが違う、室内でも場所が違う、

時間が違う、外で行うなど

そして、それが毎回ワンちゃんたちには

違う学習として脳にインプットされていきます。

1回に4〜5分を1日に数回行えると良いですね。

継続する事で見える変化もあります(*^。^*)

 

 

次回は、6月に予定しております。

詳しい日程が決まり次第

ブログにて、告知させていただきますね(#^^#)

| doggarden | イベント紹介 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
老犬生活倶楽部

2月よりスタートしました

老犬生活倶楽部!

シニア犬が増えて来た今だからこそ、

今年から、活動開始(*´▽`*)

 

2回目は4月16日(日)10時〜

場所は、浜田教室です。

(事前予約必要)

 

image3.JPG

 

知ってると役に立つ

シニア犬のお役立ち情報や

 

P1670397.JPG

アンチエイジングエクササイズ!

 

 

P1670396.JPG

血行を良くするマッサージなど

 

他にも毎回、盛沢山の内容を準備しています

興味のある方は、どうぞ御参加ください。

 

のんびり、まったりなクラスになっております。

トレーニング経験などなくても参加できますよ。

 

毎回違う内容を準備していきます。

1回目に参加していなくても大丈夫です。

都合の合った日からの

途中参加ができるクラスです!

 

 

皆様の参加を、お待ちしておりますね(*´▽`*)

 

 

 

| doggarden | イベント紹介 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
●アネラさんトークショーご予約受付中&カフェの営業時間のお知らせ●

アネラさんのトークショーご予約受付中!

 

 

 

 

日時:4月9日(日)  18:00〜

料金:お一人様¥1,000(税込)→現金払いのみ

場所:ドッグガーデン青森 CAFEスペース

定員:25名まで

申し込み期間:3月5日(日)〜当日まで

       定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。

 

お電話または店頭にて、ご予約お待ちしております!

 

 

●カフェ・ショップの営業時間のお知らせ●

 

4月9日(日)

 

10:00〜17:30(ラストオーダー 17:00)

 

※アネラさんのトークショー18:00〜開催の為、この日のみ17:30閉店となります。

 

 

ご協力の程、よろしくお願い致します。

| doggarden | イベント紹介 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アネラさんのプライベートセッションについて

今日の午前からアネラさんのプライベートセッションがご好評につき予約が終了致しました!

 

ご予約して頂いた皆さまありがとうございます(*^^*)

 

トークショーが4月9日(日)18時からあります。

 

ご都合が合う方、是非このチャンスにお話を聞きにご来店ください。

 

事前の予約が必要です。

 

ご予約をされる方は、ドッグガーデン青森までよろしくお願いいたします。

 

 

ご予約、お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

 

| doggarden | イベント紹介 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
老犬生活倶楽部

今月から始まりました!

「老犬生活倶楽部」記念すべき第1回目

 

今日は、良いお天気でしたね〜

お陰さまで、幸先の良いスタートとなりました(^^)

 

この倶楽部は、シニアドックを対象にした倶楽部です。

これから来るシニア期を緩やかに、穏やかに迎えられるように!

人もまた焦らず、穏やかにその日を迎えられるように!

シニアドックのお勉強をしたリ

筋力アップのエクササイズをしたり、

マッサージの方法を学んだり

他にも盛沢山!

毎回違った内容でお届けいたします(^^)/

 

 

1回目の今日は、浜田教室にて

愛犬のボディチェックをしながら

老いのサインについてのお勉強をしました。

P1670361.JPG

 

知識があれば、いざという時に安心できますよね

老いのサインなのか?

病気のサインなのか?

知っていれば、対応もスムーズです(^-^)

 

 

P1670362.JPG

 

知ると言う事は、安心にもつながっていきます。

知らなかったと後悔するより

知っててよかったと思いたいですよね(*^-^*)

 

P1670365.JPG

 

 

 

今日のエクササイズは

「コーンぐるぐるエクササイズ」と

「腕立て伏せ!」

をしましたよ(*^-^*)

P1670385.JPG

「コーンぐるぐるエクササイズ」では、

人間も目が回ってしまうので、

休憩しながら、やりました(*^-^*)

 

腕立て伏せは、人間ではなくて

もちろん、わんちゃんですよ(^0_0^)

 

 

 

今日は、マッサージの時間もありました。

お家で出来る簡単なマッサージです。

本日のマッサージは、

「全身なでなでマッサージ!」と

「肉球ぷにぷにマッサージ!」です

どちらも簡単なので、すぐに実践できます(*^^)v

P1670396.JPG

全身なでなでマッサージは、

寝起きと寝る前がオススメです(*^-^*)

 

 

そして、本日のワークショップは

「肉球クリーム作り」

P1670404.JPG

皆さん、科学の実験を行う様に

真剣なまなざしです。

今日、作ったクリームは人間も使う事ができるので、

愛犬と一緒に使って下さいね(^-^)

 

P1670411.JPG

約1時間の短いクラスですが

楽しく過ごせました

御参加頂いた皆さまありがとうございました(^^)/

 

 

次回は、4月を予定しております

ただいま、日程を調整中です

決まり次第、ブログにて御連絡いたしますね。

(参加は、事前予約必要です)

 

 

今回、参加出来なかった方、

これから参加を考えている方

興味はあるけど愛犬を連れていくのは

ちょっと不安、、、という方、

わんちゃん連れで無くても参加可能なクラスです

知識を持って帰って、お家で実践してみてください。

 

シニアになったら何が必要なのか?

何をしてあげると良いのか

今から準備出来る事は何?などを

学べるクラスとなっています

 

トレーニングの経験は必要ありません!

どんな子でも参加できるクラスです。

 

ちょっと、お話を聞きに行こうかな?

という気持ちでいらしてみて下さい。

 

愛犬の寝たきりを予防する為のクラスです

この機会にぜひ!

愛犬を外へ連れ出してみて下さいね(^.^)/~~~

 

 

| doggarden | イベント紹介 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Tタッチセミナーin青森

お待たせいたしました〜

今年も始まりますよ!

 

3月25日(土)26日(日)の二日にわたり

ほき動物クリニック2階スペースにて

開催いたします。

 

t.JPG

 

もちろん、講師は油木真砂子先生です

油木先生の癒しの時間を堪能してください

 

 

P1580205.JPG

 

まだ、参加経験のない方は初回クラスを受講ください。

愛犬とのふれあいを通して

新しい発見にも出会えますよ(#^.^#)

 

 

P7100807.JPG

 

シニアの皆様も参加してくださいね!

なぜなら、アンチエイジング効果があるからです

すでに受講経験があっても、会場に来る事が

シニアドックにはとても大切です

年だからと、出かけることをやめたら

老いのスピードは、どんどん早くなりますよ

出かけることも、アンチエイジングです!

 

 

P7100783.JPG

 

Tタッチは、タッチだけではありません

知れば知るほど、奥の深いものです

 

P1580255.JPG

 

食べ物は使わないセミナーとなりますので

他人や、他犬がいると食べれない子でも安心して参加できますよ

 

 

P1580062.JPG

 

事前の完全予約制となっております

近隣にお住いの方の場合は、御支払いをもちまして本予約とさせていただきます

遠方在住の方は、御相談ください。

 

 

皆さんの御参加、お待ちしておりま〜す(*^▽^*)/

| doggarden | イベント紹介 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマスパーティー2016☆ありがとうございました(*^^*)
今日は今年最後のドッグガーデンイベント
ドッグガーデン青森
「クリスマスパーティ2016」が
開催されました(*^^*)
始めに5曲のドッグダンスのお披露目から。。。
すでにベテランのドッグダンサーや
ようちえんに通うわんこが
トレーナーと一緒に初舞台を見せてくれたりと
豪華キャストで楽しませていただきました♪

IMG_1231.JPG

IMG_1295.JPG

IMG_1346.JPG

ビンゴゲームでは豪華景品を争奪戦!!
今年最後のラッキーをGETできたわんこ達♪
おめでとうございます!(^^)!

image2 (2).JPG

わんこと一緒にクリスマスゲームにも
チャレンジしていきましたよ♪
たくさんの人やワンちゃんで賑わう中、
サンタさんのリクエストに応えて
「オスワリ」や「抱っこ」「フセ」「飛びつき」など
お題の行動ができたらば
プレゼントをもらうことができるといゲームです♪

image3 (2).JPG

スペースも限られているなか、
チーム輪分けをしながら
みなさんわんちゃん達の集中を
とって取りくんでくださっていました♪

image3.JPG

image4.JPG

image5.JPG

image6.JPG

IMG_7765.jpg

image2.JPG

パーティーには欠かせない
スペシャルなごちそうも♡♡♡
今年のローストチキンも
とっても美味しく豪華で大人気!!
あっという間に骨だけになってしまうほど、
みんなおかわりも進み楽しんでくれました♪

image1 (2).JPG

最期は恒例のプレゼント交換!!
ワンコ自らが欲しいプレゼントを
選んでGETします♪

IMG_7792.jpg

IMG_7799.jpg

今年最後のイベントもこうして
沢山のわんこ達、飼い主様と
楽しく過ごすことができました。
今日撮影にはいってくださった
あおぞらフォトさんのお写真は
年明け1月3日からドッグガーデンCAFEにて
ご注文いただけます♪
今後もまたわんこ達と
楽しく過ごしていけるよう
引き続きドッグガーデンの
イベントにもご注目くださね♪
ご参加くださった皆様、
ありがとうございました(*^^*)
| doggarden | イベント紹介 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマスパーティー☆お知らせその3(*^^*)

 

クリスマスパーティーお知らせ!その3☆彡

 

 

今年も早いものでもう12月に入り、

ドッグガーデン青森のクリスマスパーティー開催日も近づいてきました!!

日に日に寒さも増していきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)/

 

2016年ドッグガーデン青森クリスマスパーティーのお知らせ第3回目です(´▽`)

今回はみなさんお楽しみのビンゴ大会についてお知らせしていきますよ〜!!

 

          

改クリスマス2016ポップ.jpg

 

☆ビンゴ大会☆

時間:14:30〜

景品多数ご用意しております<数量限定>!!

 

ビンゴ大会の景品が決定いたしました(*^^*)

 

 

IMG_6303.jpg

アニマルコミュニケーター、アネラさんの

「ドッグ・オラクル・カードブック」

 

IMG_6305.jpg

「MRE 新酵素の力」

 

 

 

、「DOG DEPT商品」

「おやつ詰め合わせセット」

も景品としてご用意しておりますよ(^^)/

 

 

ビンゴ大会はチャリティービンゴ大会として開催致します(*^^*)

ビンゴカードは、1枚 ¥300 です!!

 

 

楽しいビンゴ大会♡豪華賞品も揃っています!

みなさんのご参加、お待ちいたしております(*^^*)

 

 

| doggarden | イベント紹介 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマスパーティーの見どころ♪その2♪

クリスマスパーティーのお知らせ♪その2(^^♪

 

 

今日はイベントの一つ、ドッグダンスの見どころを(^^)/

これを読み終えるころにはドッグダンスの見方が少し変わるかもしれませんよ(´▽`)!!

 

                  

 

 

 

まずドッグダンスですが、飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーションの一つとして取りくんでいます☆彡

ただオスワリやマテをさせるのではなく、動きのあるトリックをすることでワンちゃんも楽しんでとり組んでくれ

ますよね!!

 

みなさんドッグダンスをしていいる子ってお利口にみえますよね?!

実は吠えなどの困っていることがあるんです!

人が苦手、犬が苦手、吠えでこまっている飼い主さんも多いんです!!

ダンスを通じてコミュニケーションを取ったり、飼い主さんのいう事を聞くと楽しい(´▽`)と教えていく事ができます!

関係がいいと、何かあった時にでもママ、パパがいると大丈夫!頑張れる!!というようになってきます!

たくさんのトリックをわかっているという事は、飼い主さんとの共通言語がたくさんあるということ!!

よりたのしく過ごすことができます!!

 

 

関係以外にも、健康促進にもなります!

例えば、スピン(その場で反時計回り)やリバース(その場で時計回り)は小さく回ることで後ろ足や体のバランスを鍛えることができます!

足腰の弱い子はゆっくりまわしてあげましょうね!

腹筋や背筋、肩を意識的に鍛えられるトリックとしては、「バウ」などがあります!

他にも、バック(後ろにさがる)は普段後ろに下がることのないワンちゃんに後ろ足を意識して使う事を学ばせることができます!

老犬になってくると必然的に後ろ足を引きずる様になったり、歩く距離が減る、歩くスピードが遅くなる

!などがあります!

 

これらのシニアならではの起こりうることを少しでも遅らせることができるんです!!

「シニアだけか!うちはまだ若いから〜早いかしら(´・ω・`)」と思った方!!!!

若いうちから取り組むことが一番の予防です!!

 

 

このように関係づくり、健康促進のためにもとっても有効なドッグダンス!!

練習をすることで、発散にもなるにで、問題行動の予防にもなりますよ(´▽`)

 

 

見るだけでも楽しいものですが!見るだけではもったいないです!

もし興味のある方はトリックマスタークラスと言ってトリックを練習するグループレッスンがあります!

実際にトリックマスタークラスからイベントのダンスに参加される方もいらっしゃいます!

きっかけとしてはじめてみませんか?(*^^*)

 

 

クリスマスパーティーでのダンス!

みなさんうちの子にもできるかも!!と少し頭の片隅においてご覧になってくださいねー☆彡

 

 

 

 

 

 

           

         

| doggarden | イベント紹介 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -