今月のマナーアップ!

  • 2018.07.16 Monday
  • 10:59

今月もやって来ました〜!

マナーアップ&キープクリーン活動

今日は、28℃の気温の中

集まって下さった皆さん、ありがとうございました〜(#^^#)

 

P2200671 - コピー.JPG

 

28℃そして少し風があるので、人はいくらか涼しさを感じました

 

ですが、地面はほかほか

地味〜に熱かったです

歩いていると足の裏から暖かさ伝わってきます

 

ちなみに地面に温度計をおくと

32℃と暑いです

ワンちゃん達は、熱風の中歩いてくれた事になります

 

P2200657 - コピー.JPG

 

そんな暑さを考慮しまして

今日は、浜田中央公園を1周して

活動を終了致しました。

 

P2200661.JPG

 

少し物足りなさが残りましたが

熱中症になったら本末転倒!

 

P2200672 - コピー.JPG

 

今日のような日は、意外と落とし穴になりますね

ワンちゃん達は、暑くても頑張って歩いてくれると思いますが

普段のお散歩のときも

地面の温度に気を配ってあげてくださいね

 

もし、私は大丈夫!

ちゃんと気を配っているわ!と言うあなたは

きっと、優良飼い主さんです(^^)

 

P2200680 - コピー.JPG

 

十分な水分補給ももちろんですが

体調を崩しやすい時期です

人も熱中症に気をつけてくださいね

 

P2200701.jpg

 

本日も参加くださまして、ありがとうございました!

しっかりと水分補給をして

十分な睡眠をとって

これからの暑さを上手に乗り切って行きましょう(^^)/

 

 

来月のマナーアップは8月25日㈯を予定しております

 

ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください!

お待ちしております(^_-)-☆

犬たちを通じて生まれるHAPPY♪〜あおもりアニマルセラピー協会 アニマルセラピー活動〜

  • 2018.06.20 Wednesday
  • 16:45
今日はあおもりアニマルセラピー協会の活動、アニマルセラピー活動にいってきました。
今回の慰問活動先は、青森市内の高齢者福祉施設です。
もう何度も呼んでいただいている施設なので、施設の職員さんにもスムーズに対応していただき、有意義な活動を進めることができました。
ドッグガーデンのトレーナーとスタッフ犬、わんこようちえんに通うワンコたち、しつけ教室に通うレッスン生のワンコと一緒に、活動してきました♪

個性豊かなメンバーが集まり、それぞれに得意なトリックやドッグダンスを披露して、会場は賑わいました♪
利用者さんたちの顔が自然とほころんで、きっち楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。

今回初めて慰問活動に参加するわんこたちも多数で、それぞれにワンコたちの状態も観察しながら、人とワンコたち双方にとって良い時間となるよう配慮していきました。
無理強いはしない。
犬達にとっても社会化や楽しい時間という良い時間となるように、それぞれの活動内容や活動時間もハンドラーが調整しながら、利用者さん・犬達・施設・ハンドラー、みんなにとっての良い時間となることを目指して活動しています♪

以前犬を飼っていた経験があったり、犬達に興味を持ってくれると、様々に会話が広がり自然と笑顔がいっぱい♪
施設のスタッフの皆様も犬達が来る事をとても楽しみにしてくださっていたとのこと。
もう数年たちますが、継続していくことで毎回私達にも新たに見えてくるものが沢山あります。
人にとっても動物達にとっても豊かな暮らし、そして優しい地域づくりのためにも、これからも活動を続けてまいります。
アニマルセラピー活動に興味を持っていただいている方は、ぜひ今後ご案内するアニマルセラピーセミナーへご参加ください。
(※近日詳細発表いたします)

☆マナーアップ 最終回☆

  • 2017.11.23 Thursday
  • 12:18

今日、朝から雨が降っていましたがマナーアップの時間に雨がはれてくれました(^^)/

今年、最後のマナーアップの様子を、早速ご紹介していきます!

 

IMG_3273.jpg

 

マナーアップ中、雪にかわいい足跡を発見!

 

IMG_3277.jpgIMG_3272.jpg

 

仲良く並んで歩いているお友達やカートに入ってママと参加しているお友達もいました(^_-)-☆

みんなかわいいですね☆

 

IMG_20171123_111556.jpg

 

途中、社会化でみんなでアーケード内を歩きました(^^)/

 

IMG_3284.jpg

 

マナーアップ終了後、みんなで集合写真(^^♪

 

IMG_20171123_113318.jpgIMG_20171123_113603.jpg

 

最後、参加して頂いた方々のショット☆

プレゼントと一緒に!

 

 

今年もたくさんマナーアップにご参加して頂きありがとうございました(^^)/

来年も、またよろしくお願い致します。

 

 

 

 

☆7月マナーアップ&キープクリーン大作戦☆

  • 2016.07.18 Monday
  • 15:48

 

今月のマナーアップ&キープクリーン大作戦も

暑い中、たくさんの飼い主さんとワンちゃんが参加してくれました(*^^*)

早速ご紹介していきます!!

 

IMG_1309.jpg

 

IMG_1310.jpg

 

今日は公園からスタートして、ガイアさんやクロネコヤマトさんの周辺を

ぐるっと一周して、ガーデンへ戻るルートでゴミ拾いを行いました(^^)/

 

IMG_1311.jpg

 

IMG_1312.jpg

 

IMG_1313.jpg

 

IMG_1314.jpg

 

IMG_1316.jpg

 

清掃中の腕章を体に巻いた「清掃犬」出動!!!!

一生懸命ゴミ探しです!(^^)!

 

IMG_1317.jpg

 

IMG_1319.jpg

 

IMG_1320.jpg

 

IMG_1321.jpg

 

IMG_1322.jpg

 

今日は人通りが少ないルートだったので、

草むらにたくさんゴミ落ちていたり、側溝にもたくさん

のゴミがポイ捨てされていたり…。

 

IMG_1325.jpg

 

IMG_1326.jpg

 

IMG_1327.jpg

 

IMG_1329.jpg

 

IMG_1330.jpg

 

IMG_1331.jpg

 

たばこの吸い殻、ガラス、犬のフン、空き缶、ペットボトル、

スーパーなどの袋、中にはホタテの貝殻まで( ゚Д゚)

相変わらずたくさんのゴミが落ちている事にとても残念な気持ちでした。

 

IMG_1332.jpg

 

IMG_1337.jpg

 

参加者の方からの、「一人一人がゴミを出さないように気にすればいいのに…」

という言葉を聞いて、本当にそうだな…と感じました(*_*)

 

人にもわんちゃんにも優しい環境づくり!!

みんなで頑張っていきましょう(*^^)v

 

IMG_1334.jpg

 

DSC_4583.JPG

 

DSC_4587.JPG

 

DSC_4588.JPG

 

 

今月もみなさんのおかげでたくさんのゴミを拾い集める事ができました(*^^*)

いつもより早い集合時間でしたがお集まり頂き、ありがとうございました(^O^)

 

IMG_1338.jpg

 

IMG_1339.jpg

 

次回マナーアップ&キープクリーン大作戦も

たくさんのご参加お待ち致しております(*'▽')

 

 

笑顔。。。ぬくもり。。。 記憶。。。 アニマルセラピー活動 

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 18:47
数年前から動物愛護センターの職員さんと動物たちと一緒に
関わらせていただいている老人福祉施設でのアニマルセラピー活動。
今回もお招きいただき、ドッグダンスやデモンストレーションを披露させていただいたりふれあい活動をしてまいりました。

image10.JPGimage6.JPG

 

今回は初めて活動に参加するわんこを2頭含めた、合計8頭での活動でした。

私たちが目指すアニマルセラピーの活動は、利用者さんの動物と触れ合うことでの効果を引き出してお役に立つことはもちろん、活動に参加する動物も一緒に楽しむということです。
デモンストレーションで得意な動きを披露する。
大好きなドッグダンスを披露する。
人に撫でられること、抱っこされることが大好きなのでふれあいに参加する。
ひとえに「アニマルセラピー活動」といっても、私たちが提供している内容にはいろんな方法があります。
その中からその子に合った得意なことでお役に立つことができたら、今よりも活動に参加してもらえる動物たちや飼い主さんが増えていくと思うのです。

 

 

image5.JPG

今回もそんな思いに賛同してくれた飼い主さんと愛犬が初めて活動に参加してくれました。
私たちにとっても一緒に活動する仲間が増えることはとてもうれしいことです。
さらにこの活動の仕組みを整え、より多くの方たちがアニマルセラピーに関心をもち、一緒に楽しく活動できるよう頑張っていこうと思っております。

image2.JPG

ここ数年、利用者さんに喜んでもらえたり価値を感じてもらえるよう、私たちも手探りの中、何度も訪問させてもらいたくさん経験を積ませていただきました。
今回も参加したメンバーそれぞれに、動物が介在することでのいろいろな効果を実感してきました。

image3.JPG

image4.JPG

動きを見るだけで笑顔がこぼれ、自然と利用者さんだけでなくスタッフさんや私たちも笑顔になり、会話が弾みます。
動物がいることで、ぐ〜っと心の距離も体の距離も縮まります。
動物に触れようと、差し伸ばす手。
動きづらくなっている手も、自発的に「触ってみたい!なでてみたい!」と後押ししてくれるのがわかります。
image1.JPG
手を伸ばせなくても膝の上で感じる温かいぬくもり。
触れることで思い出す、昔飼っていた動物の記憶。
動物たちとの触れ合いは、人と人との距離を近づけ、コミュニケーションを円滑にしてくれるだけではなく、触れ合うひとに、五感を通していろいろな刺激を与えてくれます。

image7.JPG

動物たちの力はやっぱりすごいな〜と、毎回思い知らされます。
慰問先の方々にもその効果は感じてもらえているようで、今回もお役に立ててよかったな〜と充実感に浸っております。

image8.JPG

image11.JPG

 

こうして、犬たちも得意なことで、楽しみながら人のお役に立てる機会が、さらに青森に広がっていくよう、私たちの活動はこれからも試行錯誤しながら、仲間を増やしながら継続してまいります。

 

image12.JPG

 

活躍してくれたセラピードッグたち♪

今日もありがとう!
これからも楽しみながら、活動していこううね!!

☆6月のマナーアップ&キープクリーン大作戦☆

  • 2016.06.18 Saturday
  • 17:05

今月もやってまいりました!

☆マナーアップ&キープクリーン大作戦☆

今回もたくさんの飼い主さん・わんちゃん

が参加してくれましたよ(*^^*)

今月のマナーアップ&キープクリーンの

様子をご紹介します!!

今日はくもってはいましたが、心地よい風が吹いて

とてもゴミ拾いがしやすい天気でした(*^^*)

IMG_9072.jpg

IMG_9066.jpg

みんなで楽しくお散歩しながら

ゴミ拾い頑張りました(^^)/

IMG_9071.jpg

IMG_9070.jpg

今日は公園からスタート、イトーヨーカドーの周りを

ぐるっと一周して、公園内もゴミ拾いをしていきました!

空き缶、たばこの吸い殻、花火の燃えカスなど

たくさん拾い集める事ができました!

中にはガラスの破片なども散乱していたりと…

お散歩中にわんちゃんが踏んでケガをしてしまう事が

あるととても危険です。

人もわんちゃんも安心してお散歩を楽しめる

環境づくり、とても大事ですね!!

今月もみなさんのおかげでたくさんゴミを

ひろい集める事ができました(*^^*)

ご参加ありがとうございました☺

次回のマナーアップ&キープクリーン大作戦も

たくさんのご参加お待ちしております(*^▽^*)

☆5月 マナーアップ&キープクリーン大作戦☆

  • 2016.05.22 Sunday
  • 14:42
 
今月のマナーアップ&キープクリーン大作戦
も無事に行う事ができました(*^^)v
先月とはうってかわって今月は日差しがとても強かったですね!!

今月のマナーアップの様子をご紹介します☆





今回はたくさんの飼い主さん、わんちゃんが
参加してくれましたよ(*^^*)





暑い日差しの中、人もワンちゃんも木陰に入るなど
して休憩をとりつつゴミを拾っていきました!



ビンの破片やたばこの吸い殻などワンちゃんの
口に入ると危ないゴミがたくさん落ちていたり
片づけられていない放置されたままの
犬のフンが落ちていたりと・・・



ポイ捨てやお散歩時の飼い主のマナーも
改めて考えなければいけないなと思います。



今回もたくさん拾い集める事ができましたよ(*^^*)
暑い中お疲れ様でした☆
ご参加ありがとうございました!!



次回のマナーアップ&キープクリーン大作戦も
たくさんのご参加お待ちしております(^^)/

♪慰問活動(^^♪

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 20:38
今日は慰問活動がありました!!

楽しみにして下さっているみなさんにドッグダンスをお披露目してきました(●´ω`●)
今日は3曲行いましたよ!!




ふれあいではネコさんも登場です!
みんなさんのお膝の上でまったりしていました♪



みんな撫でてもらってキラキラスマイルになりました♪

次回もドッグダンスをお見せしますね〜♪
 

☆4月のマナーアップ&キープクリーン大作戦☆

  • 2016.04.30 Saturday
  • 15:28

まだまだ寒さが残る4月、風が強く吹いていましたが
4月のマナーアップ&キープクリーンを行いました(^^)/

今月のマナーアップの様子をご紹介☆


今回は3組の飼い主さん、わんちゃんが
参加してくれました!!



風がとても強く、飛ばされそうになりながらも
空き缶やお菓子の袋などをたくさん拾う事ができました(^^ゞ



拾った物の中には傘などの大きい物から、ガムの包み紙など
小さい物もたくさん落ちていました。



わんちゃんの口に入ってしまいそうな物もたくさんあり、
こんなに落ちているとお散歩など安心してできません(>_<)
改めて清掃やゴミ拾いの大切さを実感しました!!



今回もたくさん拾い集める事ができました!
ご参加ありがとうございました☆彡

次回もたくさんのご参加をお待ちしております!



 

☆9月のマナーアップ&キープクリーン大作戦☆

  • 2015.09.26 Saturday
  • 15:05
今朝、雨が降っていてマナーアップができるか心配でしたが、時間にはやみ無事に行う事ができました(*^^*)
今月のマナーアップの様子をご紹介☆



今回もたくさんのワンちゃんや飼い主さんがご参加して頂きました!
ようちえんで来ていたゴールデンのキャンディちゃんも元気に参加してくれました。



みんな仲良く参加してくれました☆彡



今回のコースはいつもと違うコースでした。
空き缶やお菓子の袋などいろいろと落ちていました。
普段のお散歩でワンちゃんがトイレやストレス発散などで草の匂いをかぎ、間違ってワンちゃんが口に入れてしまうと危険です(>_<)
きちんとゴミ箱へ捨ててほしいですね(^_^;)



今回もたくさんのご参加ありがとうございました♪

次回のマナーアップ&キープクリーン大作戦は。。。

10月11日(日) 10:00〜

となっております。

たくさんのご参加をお待ちしております。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM