6月のお手入れ講座(^^♪

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

今月のお手入れ講座は

「ブラッシング」&「ハミガキ」!!

298B4453-.jpg

 

0692D504-.jpg

初参加の小桜ちゃん!

初めてとは思えないほど、ママのトレーナーさんぶりが光り

上手に歯をさわらせてくれるところまでレベルアップしました!

目標は難なくクリアー!!

 

3AFC4835-.jpg

いつも参加してくれている、りくくんは

ちょっぴり難しいステップアップにチャレンジ!

ごろん!の体勢のままブラシをかけることができるようになりました☆

 

3CE7CE92-.jpg

2人とも上手にあいさつもできました!

最後は、お互いにごほうびを交換して、ママたちも

交流ができました(^^)/

 

05320788-.jpg

次回のお手入れ講座は

7月8日(土) 11:30〜です!

初めての方も、リピーターの方もぜひお越しください(*^^*)

 

※予約制となります。

017−718−2878

| doggarden | しつけ教室 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
4月&5月のお手入れ講座・パピークラスご案内

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

4月と後半と5月前半のグループレッスンのご案内です(*^_^*)

 

☆お手入れ講座☆

5月7日(日)11:30〜12:20

 

☆パピークラス☆

4月30日(日)16:30〜17:20

5月7日(日) 10:00〜10:50

 

今月からパピークラスは月に二回の開催となりました!

10か月未満の子犬は社会化の機会をぜひ作ってあげてください!

 

お手入れ講座は月に一度の開催となります。

飼い主さんがおうちで愛犬のお手入れができるようになることが目標です!

ぜひお手入れの仕方を愛犬と一緒に学んでみませんか?

 

 

ご予約はお電話または店頭で!!

 

ドッグガーデン青森

017−718−2878

| doggarden | しつけ教室 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドッグダンスクラス☆一期生練習風景

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

とても良いお天気だった今日!

ドッグダンスクラス一期生のみなさんは4回目の練習となりました!

それでは早速、練習風景をご覧ください☆

DSC_1416.jpg

 

DSC_1391.jpg

今日はオテとオカワリの練習をしました!

ダンスにはかかせないキュートなトリックです☆

 

DSC_1364.jpg

こちらはオイデの練習!

リードをつけていますがハンドラー(飼い主)に集中することが必要です☆

 

DSC_1274.jpg

ヒーリングも重要です!

人の横をついて歩くことはダンスには必須の行動です☆

 

DSC_1308.jpg

今日はみんなで一緒に動作を練習しました!

DSC_1414.jpg

ごほうびの使い方や種類も学びます☆

DSC_1442.jpg

ルーティーン(振り付け)はみんなでしっかり覚えましょう!

 

DSC_1421.jpg

DSC_1430.jpg

みんなでそろった動きはとてもきれい☆

すでにちょっぴり感動のスタッフ!

 

さぁ!

次回はドッグダンス本番の会場での練習となります!

どきどきしますが場慣れは大事です☆

 

レッツダンシーング!!!

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆3月のお手入れ講座&パピークラス☆

 

3月のお手入れ講座(*^^*)

今回は「投薬」と「台の上大好き」の練習を行いました!

 

今月は3頭のわんちゃんとそのご家族の皆さんが参加してくださいました(^^)

 

IMG_4404.jpg

IMG_4409.jpg

IMG_4411.jpg

 

はじめは投薬の練習からスタートです!!

 

IMG_4332.jpg

 

お薬をあげることは、

口を大きく開けられたり、美味しくない薬を

口の中に入れられたりとわんちゃんたちにとってはあまり

いいイメージではありません。

 

IMG_4335.jpg

IMG_4334.jpg

 

ですが、美味しいオヤツを使いながら事前に練習しておくと

良いイメージがついて実際にお薬をあげる際にムリヤリやって

信頼関係をくずすこともなくなります!

 

IMG_4343.jpg

 

はじめは顔周りや口元を触ることから頑張りました(^^)/

 

IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg

 

落ち着いて触らせてくれたら褒めてご褒美です!!

大丈夫になってきたら、少しずつステップアップです(^^)v

みんな上手にできましたね!

 

IMG_4350.jpg

長い時間やっていると、疲れたり飽きてきたり‥‥

人もわんちゃんも休憩を取りながらやることが大切ですよ!!

 

 

次は「台の上大好き」の練習です!!

 

動物病院で診察台に乗ったり、トリミングサロンでトリミングテーブルに

乗る機会は多いですよね。

台の上で知らない人に体を触られたり、注射をされたり、

顔周りを触られたり、ドライヤーで乾かすなどわんちゃんにとって

これもまた良いイメージは少ないと思います。

 

IMG_4373.jpg

 

美味しいご褒美を使って良いイメージになるように事前に練習

してあげましょう!!

 

IMG_4378.jpg

 

事前に練習して台の上って美味しいものがもらえる!

いい事がある!楽しい!というイメージを持ってもらうことで

いざ診察台やトリミングテーブルに乗ったときに

嫌なイメージで乗った時よりもストレスがかかりづらくなります(^^)/

 

IMG_4380.jpg

 

台の上に乗ることって楽しいんだ!いいこと起こるんだ!と

思ってもらえるようにぜひ練習してあげてくださいね(*^^*)

 

最後はお手入れ講座恒例の「ご褒美交換タイム」!!

 

IMG_4396.jpg

IMG_4398.jpg

IMG_4399.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4402.jpg

IMG_4403.jpg

 

 

 

 

続きまして‥

今回のパピークラスの様子をご紹介です!!

 

今月は1頭のわんちゃんとご家族の皆さんが参加してくださいました(*^^*)

 

IMG_4413.jpg

 

はじめに社会化のお話しや、子犬の成長について学んでいきました!

 

続いてフリータイムです(●´ω`●)

IMG_4420.jpg

IMG_4423.jpg

IMG_4472.jpg

他のお友達とご挨拶をしたり、

芝生の床材やあみあみの床材を下に置いてその上を

歩いてみたり‥

足の感触を色々なもので経験することも大事なんですよ(^^)/

 

IMG_4429.jpg

IMG_4435.jpg

フリータイム中にオイデで側に来てもらう練習や、

抱きあげの練習もやっていきましたよ!

この時も美味しいご褒美を使うことを忘れずに!!

呼ばれて抱っこされて楽しい遊びの時間が終わってしまうと

思ってしまうと呼んでもこなくなってしまいます。

呼ばれて抱っこされた時に美味しいご褒美がもらえる、

そしてまた遊びに出してもらえる!とわかると

呼ばれる、抱っこさせることに良いイメージを持ってもらえます(^^)/

 

IMG_4441.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4455.jpg

お外にお散歩にも行ってきました!!

お外での音や、知らないもの、初めて見る物など

色々と経験させてあげましょう(^^)/

知らない人から美味しいものをもらうと、人に会うって

いいことがあるんだ!美味しいものがもらえるんだ!

と良い経験になります(*^^*)

愛犬の様子やボディサインを見ながらやってあげることが

大切ですよ!!

 

IMG_4466.jpg

 

物への社会化として手袋でご褒美をもらってみました!!

他にも軍手を使ってあげてみたり、色々なものであげて

みるといいですね(*^^*)

 

IMG_4480.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4491.jpg

最後はオスワリの練習です!!

ママも上手に教えることができました(^^)/

 

 

 

 

今月も

お手入れ講座&パピークラスにご参加頂いた

わんちゃんとそのご家族の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)

 

次回は

4月8日(土)

パピークラス 10:00〜

お手入れ講座 11:30〜

 

4月30日(日)

パピークラス 16:30〜

 

になります!次回もご参加お待ちしております(^^)☆彡

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
●3月のオープンクラス・トリックマスタークラス●

今日は朝からいい天気に恵まれました(*^^*)

今月のオープンクラス・トリックマスタークラスにはたくさんのお友達が参加してくれました!

 

●オープンクラス●

 

IMG_20170305_102910.jpgIMG_4488.jpg

 

マグネットのお勉強からスタートしました。

ご褒美を持っている手に上手についてくる練習をしました。

ご褒美を持っている手をワンちゃんの口から離れない事、誘導をする手はゆっくり動かすという事がポイントです。

みんな、上手にママやパパの手から離れないように動いてくれました(*^^*)

 

IMG_4495.jpgIMG_4493.jpgIMG_4492.jpg

 

診察台の良いイメージをつける練習をしました。

診察台の上をドキドキする場所ではなく、いい所へとイメージを変えるには美味しいご褒美をあげる事がポイントです。

ご褒美がもし食べれない時は、優しい言葉をかけてあげたりなでてあげましょう(*^^*)

始め、ご褒美が食べれなかったワンちゃんも何度か練習をするとご褒美を食べる事ができるようになってきました!

慣らす時はワンちゃんの様子を見ながら慣らしてあげましょう。

 

●トリックマスタークラス●

 

IMG_4507.jpgIMG_4506.jpg

 

T・プードルのロールちゃんは人の一緒に並んでバックをする練習をしました。

ごほうびの手を口元から少し上へ引き上げていきました。

人の下がる足の動きや手の高さなどに注意をしながら練習をしていきました。

 

IMG_4511.jpg

 

T・プードルのぽこりんちゃんはオスワリの維持する練習をしました。

今日はご褒美を持っている手の高さやオスワリの姿勢がくずれないように注意をしながら練習をしていきました(^^)

 

IMG_4508.jpgIMG_4509.jpg

 

チワワの麟太郎くんは歩きながら人の足の間を移動をする歩くウィーブの練習をしました。

上手に人の足の間を移動をする事ができました(*^^*)

 

 

 

来月のオープンクラス、トリックマスターはブログにてお知らせをします。

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2月のパピーパーティ☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

今日は月に一度のパピーパーティ☆

かわいい子犬さんたちが集まる会です!

雪の降る中、4頭のパピーさんとご家族の方々がご参加くださいました(*^^*)

P1670428.jpg

まずは、子犬の社会化について学びます!

「社会化」と聞いたことはあっても

具体的に何をすればいいのか、お勉強タイムです!

 

DSC09570.jpgDSC09579.jpgDSC09577.jpgP1670435.jpgP1670450.jpgP1670486.jpg

子犬が初めて見る物、聞く音、会う人、犬、環境などなど

まだ生まれて数か月の子犬たちにはどれも新鮮にうつったことでしょう!

 

思考が柔軟な子犬の時期に、将来経験するであろうことを

事前に経験させておくことで、本番でもしも嫌な経験をしてしまっても

「まぁ、いいか♪だいじょうぶだった!」

と、子犬自身が自分で解決できるようにしておくための

準備のことを社会化と言います。

 

今日は、

雪かき用のスコップや、ご参加いただいたみなさんと

初めて会う人との社会化、

そして、

犬との会話を覚えてもらうために同年代の子犬たちとの

ふれあいタイムをして過ごしました☆

 

どの子も、ご家族の予想をはるかに上回る成長を見せてくれました!

子犬ののびしろは無限大です☆

 

P1670427.jpg

一日で様々な経験をしたパピーさんたち♪

ただ、遊んだだけのようにも感じられますが

たくさん情報を収集してすっかり疲れたかな?

 

疲れた子犬は良い子犬です!

いたずらや甘噛みなどを軽減するためにも

子犬同士のふれあいの機会を作ったり

社会化のお勉強のために外におでかけしたり

飼い主さん次第で良い子犬になることを忘れないでください☆

 

また、エネルギー発散したあとに持ってこいなのは

お手入れの練習です!

力が抜けてまったりしている時こそ

子犬もじっとして身をゆだねてくれます!

 

毎日子犬をしっかりと疲れさせてあげるように

しましょうね(*^^*)

 

P1670523.jpg

本日ご参加いただいたご家族のみなさん、

パピーのみなさん、ありがとうございました!

 

次回のパピークラス(レッスン)は

3月11日(土)11:30〜です!

 

ぜひ、子犬の習い事としてご参加ください♪

お待ちしております(*^^*)

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2017年☆グループレッスン&セミナー受付開始!!

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

2017年の新たな試みとして、ドッグガーデン青森では

新しいグループレッスンとセミナーを開催することが決定いたしました!

レッスン&セミナーの受付を開始しましたので

ご案内させていただきます(^^)

 

 

 

「ドッグダンスクラス」

IMG_6766.jpg

愛犬とのコミュニケーションのツールとして、愛犬の筋力アップ

他にも、お散歩以外の楽しみを増やす、

などなど、効果はたくさんあります(*^^*)

IMG_20160925_131457.jpg

 

一つの目標を立てて、一緒にダンスにチャレンジしてみませんか?!

 

今回のドッグダンスクラスでは

「リードをつけたまま、踊る」

ということを目標にしています!

 

知らない場所に行くと動けなくなってしまう子、

他のわんこに吠えてしまう子、

うちの子何もできないから、、、

と、不安で今までチャレンジを諦めていた方も、安心してご参加いただける

グループレッスンです!!

 

もちろん、ダンスに必要なトリックやリードさばき、

場所慣れなど、ドッグダンスに必要なこと全体をカバーし

トレーナーが一緒に考えアドバイスいたします!

 

日時 2月4日(土)

   13:30〜15:00

場所 ほき動物クリニック 2階

料金 2000円 (2頭目1500円)※お支払いは当日会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 何歳でもOK 

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物を数種類

    ※当日はお腹をすかせて連れてきてください。

 

ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください!!

 

 

 

 

 

 

「シニアクラス」

 

このクラスでは、老いのスピードを緩める為のエクササイズや

自宅で毎日できる、マッサージ

寝たきりになってしまった時に役立つ知識!

をアドバイスいたします。

また、飼い主様達の情報交換の場としてご活用いただきたいと思っています(^^)

 

このクラスは5歳以上のわんちゃんを対象に

予防から老後のケアまでをレクチャー致します。

 

しつけトレーニングとは一味違うクラスになっていますので

最近、愛犬が寝てばかりいるなぁ、

ちょっと愛犬を連れてお出掛けしてみようかな〜?

そんなお気持ちで気軽に参加して頂けると嬉しいです(#^^#)

 

健康寿命を延ばし最期まで犬らしく生きること

を目標に、ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

 

日時 2月25日(土)

   10:00〜11:00

場所 犬のようちえん浜田教室

料金 2000円 (2頭目1500円) ※お支払いは店頭または会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 5歳以上のわんことそのご家族の方

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物

    ※当日は少しおなかをすかせた状態で連れてきてください。

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

「犬語セミナー」

 

普段何気なく見ている愛犬のこんな仕草や表情、

一体何を考えてるの?

と、思う事もたくさんあると思います。

 

このセミナーでは実際の愛犬のボディサインを見て

「今、何を思っているか」

を、飼い主さんご本人が読み取ること、が目標です!

 

言葉で伝えあう人間と違い、ボディサインで会話する愛犬と

しっかりとコミュニケーションを取れるようになることは

ストレス軽減や信頼関係を築くことに直結します!

 

その他、プチお悩み相談や社会化促進のためのプログラムも

予定しております!

 

 

日時 2月12日(日)

   10:00〜11:30

場所 犬のようちえん浜田教室

料金 2000円 (2人目1000円) 小中学生は無料! ※お支払いは店頭または会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 何歳でもOK

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物 お持ちの方はハウスをご持参ください。

   ※当日は少しおなかをすかせて連れてきてください。

おかげさまで満員となりました!!

次回も予定しておりますので詳細決まりしだいブログで告知いたします!

 

愛犬のことをもっと知りたい!

愛犬との仲をもっと深めたい!

犬を飼うのは初めてでよくわからない!

そんな飼い主さんとかわいい愛犬のご参加をお待ちしております!

(※このセミナーは愛犬同伴可能です。

 もちろん飼い主さんだけのご参加もOK!子犬から老犬までどうぞ!)

 

 

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ペットアロマセラピー&マッサージセミナーのお知らせ☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

みなさん、お待たせいたしました!

ペットアロマセラピー&マッサージのセミナーを開催いたします(*^^*)

 

アロマ.jpg

「ペットアロマセラピー&マッサージ」

 〜癒されるから癒したい〜

自分の子にあったアロマを知ろう♪

 

日時 1月22日(日)

   15:30〜16:30(予定)

場所 ドッグガーデン青森

料金 お一人様 1500円 (二人目から1000円)

対象 どなたでもご参加くださいませ

inu nade.jpg

 

ご予約は店頭またはお電話にてお待ちしております(*^^*)

017−718−2878

ドッグガーデン青森

| doggarden | しつけ教室 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1月のお手入れ講座&パピークラス

 

2017年1っ発目のグループレッスン!

 

今日は雪の降る中でしたがたくさんのワンちゃんが

参加してくれましたよ!

 

まずはお手入れ講座!

本日のメニューは

「目のお手入れ」と「ブラッシング」

 

目のお手入れは普段の目ヤニを取ったり涙を拭いたりの他にも

目薬や軟膏が処方された時などにも役に立ちます!

 

無理やりおさえてやるのではなく、

美味しいご飯を使いながら

目を触られることに良い印象を着けながら練習しましょう!

 

IMG_9365.JPG

 

ブラッシングも無理やり毛を引っ張るのではなく

優しくマッサージするように行う事がポイントです!

 

毛を引っ張られる痛いブラッシングよりも

マッサージのような優しいブラッシングの方が

わんちゃんも好きになってくれますよ!

 

まずは持ち方や強さをチェック!

人の肌でぜひ試してみましょう!

 

IMG_9370.JPG

 

IMG_9372.JPG

 

ブラッシングもおいしいご飯を使いながら練習!

どの子も最後には心地よいのかまったりとブラッシングをさせてくれました!

 

 

最後は恒例のごほうび交換タイム!

一緒にお勉強したお友達のママやパパから美味しいご飯をもらってよい印象をつけましょう!

パピーさんの社会化にもなりますね!

もちろんパピーさんでなくても初めて会う人からご褒美をもらう経験は大切ですよ!

 

IMG_9376.JPG

 

IMG_9377.JPG

 

 

 

続いてはパピークラス!

今日は3頭+お姉さん2頭も参加してくれました!

 

まずは社会化!

今日は最近お外でよく見る雪かきスコップ!

 

IMG_9381.JPG

 

自分から匂いを嗅ぎに行ったり、またいでみたり。

急に動かしたりして怖い印象をつけないようにしましょう!

近くにご褒美を置いてあげるとより印象が良くなりますよ!

 

そして今日はこんな不思議は手袋にも社会化!

 

IMG_9386.JPG

 

子犬のうちにたくさんのことを経験させてあげましょう!

ただ経験させるのではなく!

美味しいご飯や楽しい事とセットで良い印象をつける事が大切です!

 

 

そしてもちろん!他のわんちゃんとも触れ合う機会は必要!

同じ月齢の子だけでなく成犬やシニア犬とも触れ合いましょう!

 

今日はゲストの子たちも参加して賑やかなフリータイム!

 

IMG_9390.JPG

 

IMG_9392.JPG

 

 

 

最後にご飯の食器を使って食事のルールのお勉強!

食器の中のご飯を食べるには食器に無理やり頭を入れてもダメ。

食器から少し離れたら食べれます!

というルールです!

これを応用してマテの練習もできますよ。

 

IMG_9401.JPG

 

IMG_9400.JPG

 

食べに来たら食器に手でふたをします!

口が離れたらふたにしていた手を離して食器をどうぞ!

 

何度も繰り返すことが大切!

数粒入れて練習を繰り返しましょう!

 

 

 

今日もたくさんのことを学んだパピーさんたち。

おうちでゆっくり寝て休んでね!

 

次回のお手入れ講座は2月18日(土)10時〜

パピークラスは2月18日(土)11時30分〜

 

ぜひご参加くださいね〜!

| doggarden | しつけ教室 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆12月のパピーパーティー☆

 

MerryChristmasクリスマス

みなさん楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか(*'▽')

本日、今年最後のパピーパーティーを開催致しました!

 

P1610758.jpg

 

今月は2頭のわんちゃんが参加してくれましたよ(*^^*)

P1610846.jpg

P1610858.jpg

とっても可愛いおふたりさんが来てくれました〜!(^^)!

 

初めは、「社会化」のお話しや「ボディサイン」など

わんちゃんと接するうえで知っておきたい、わかっていると役にたつ

ことを学んでいきました(^O^)

 

社会化トレーニングとして「マット」に慣れる社会化をしてみましたよ!

 

P1610774.jpg

P1610789.jpg

P1610802.jpg

同じわんちゃんでも性格は様々!!

興味津々ですぐにマットに近づいて乗る子もいれば、

これは何だろう?と慎重に近づいて匂いを嗅いだりする子など!!

わんちゃんそれぞれに合わせて慣らし方も色々です(^^)/

 

物への社会化トレーニングの後は

わんちゃん同士のあいさつや、人とのあいさつも学んでいきましたよ(^^)/

 

P1610841.jpg

P1610819.jpg

P1610804.jpg

 

社会化トレーニングでも、他のわんちゃんや人とのあいさつの時にも

わんちゃん達の出す「ボディサイン」

をよく見てあげることも大切です!

尻尾など一部だけではなく、体全体を見てあげるようにしましょう!

 

P1610875.jpg

P1610890.jpg

DSC08545.jpg

DSC08547.jpg

 

人とのあいさつは、男性や小さい子どもさん、背の高い人など

色々なタイプの人からご褒美をもらうなどの経験をさせてあげるといいですね(^^)/

人に会うといい事がある!という風に人に対するイメージアップになります!

 

 

社会化トレーニングやわんちゃん同士、人とのあいさつなどで

疲れた〜とちょっと眠たいおふたりさん(*´ω`*)

そういうまったりしている間を使ってお手入れの練習です!

DSC08551.jpg

DSC08552.jpg

P1610899.jpg

ご褒美をペロペロかじかじさせながら、

耳やしっぽ、ほっぺたなど色んな所をさわっていきましょう(*^^*)

今のうちから体のどこをさわっても大丈夫!というようにして

おくと大きくなってからのお手入れもしやすくなりますよ!

 

P1610906.jpg

今月のプレゼントのガムに興味津々(*^^*)

 

今日は初めての場所で初めての人もたくさんいる中

色々なことを学びました!

お家でゆっくり休んでね〜(*´ω`*)

 

最後は記念撮影です!!

お疲れ様でした!(^^)!

 

P1610913.jpg

 

次回は 2017年1月29日(日) 15:00〜

 

パピーパーティーに参加した方は、ぜひパピークラスや

お手入れ講座にもご参加ください!!

愛犬と楽しみながらお勉強していきましょう(^^)/

 

お手入れ講座:2017年1月14日(土) 10:00〜10:50

パピークラス:2017年1月14日(土) 11:30〜12:20

 

になります!ご予約お待ちいたしております(*^^*)

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -