☆今日のようちえん☆

今日も御天気が良く御散歩日和ですね☆

 

ハルくん

IMG_20170428_123255.jpg

 

 

ドリーちゃん×シンバくん

IMG_20170428_115109.jpg

 

 

ころんちゃん

IMG_20170428_105732.jpg

 

 

マコちゃん

IMG_20170428_100717.jpg

 

 

ドリーちゃん×あずきちゃん×モモちゃん×カイ

P1740892.jpg

 

 

キャンディーちゃん

IMG_20170428_142137.jpg

トリミングです!

ご褒美を食べながら頑張てくれました☆彡

 

 

 

ハルくん

IMG_1558.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1586.jpg

診察を想定して、第三者にタッチングをしてもらいました!

ハルくん尻尾をふって取組んでくれました(*^^*)

 

 

スティッチ×マリンくん

IMG_1449.jpg

マリンくんは、シャンプーをしてすっきりしましたよ♪

 

 

 

トイくん

DSC_2819.jpg

DSC_2811.jpg

指定されたとことに居続ける練習をしました♪

フ―ドでの誘惑がありましたが、上手にできました☆彡

 

 

キャンディーちゃん×ピースくん×カイ×ゆめちゃん

P1740880.jpg

 

 

 

キキちゃん

P1740962.jpg

振り向きもとってもセクシーでしょ(*^▽^*)

 

 

 

最後は、

IMG_20170428_145051.jpg

たくさんお散歩も、お勉強もしてぐっすりなドリーでした!

 

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のようちえん☆

今日も御天気が良く御散歩日和ですね☆

 

ハルくん

IMG_20170428_123255.jpg

 

 

ドリーちゃん×シンバくん

IMG_20170428_115109.jpg

 

 

ころんちゃん

IMG_20170428_105732.jpg

 

 

マコちゃん

IMG_20170428_100717.jpg

 

 

ドリーちゃん×あずきちゃん×モモちゃん×カイ

P1740892.jpg

 

 

キャンディーちゃん

IMG_20170428_142137.jpg

トリミングです!

ご褒美を食べながら頑張てくれました☆彡

 

 

 

ハルくん

IMG_1558.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1586.jpg

診察を想定して、第三者にタッチングをしてもらいました!

ハルくん尻尾をふって取組んでくれました(*^^*)

 

 

スティッチ×マリンくん

IMG_1449.jpg

マリンくんは、シャンプーをしてすっきりしましたよ♪

 

 

 

トイくん

DSC_2819.jpg

DSC_2811.jpg

指定されたとことに居続ける練習をしました♪

フ―ドでの誘惑がありましたが、上手にできました☆彡

 

 

キャンディーちゃん×ピースくん×カイ×ゆめちゃん

P1740880.jpg

 

 

 

キキちゃん

P1740962.jpg

振り向きもとってもセクシーでしょ(*^▽^*)

 

 

 

最後は、

IMG_20170428_145051.jpg

たくさんお散歩も、お勉強もしてぐっすりなドリーでした!

 

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のようちえん☆

今日も御天気が良く御散歩日和ですね☆

 

ハルくん

IMG_20170428_123255.jpg

 

 

ドリーちゃん×シンバくん

IMG_20170428_115109.jpg

 

 

ころんちゃん

IMG_20170428_105732.jpg

 

 

マコちゃん

IMG_20170428_100717.jpg

 

 

ドリーちゃん×あずきちゃん×モモちゃん×カイ

P1740892.jpg

 

 

キャンディーちゃん

IMG_20170428_142137.jpg

トリミングです!

ご褒美を食べながら頑張てくれました☆彡

 

 

 

ハルくん

IMG_1558.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1586.jpg

診察を想定して、第三者にタッチングをしてもらいました!

ハルくん尻尾をふって取組んでくれました(*^^*)

 

 

スティッチ×マリンくん

IMG_1449.jpg

マリンくんは、シャンプーをしてすっきりしましたよ♪

 

 

 

トイくん

DSC_2819.jpg

DSC_2811.jpg

指定されたとことに居続ける練習をしました♪

フ―ドでの誘惑がありましたが、上手にできました☆彡

 

 

キャンディーちゃん×ピースくん×カイ×ゆめちゃん

P1740880.jpg

 

 

 

キキちゃん

P1740962.jpg

振り向きもとってもセクシーでしょ(*^▽^*)

 

 

 

最後は、

IMG_20170428_145051.jpg

たくさんお散歩も、お勉強もしてぐっすりなドリーでした!

 

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日もたくさんのお友達がようちえんへ登園をしてくれました(^^)/

フリータイムやお勉強の様子をご紹介していきます!

 

IMG_1211.jpgIMG_1219.jpg

 

楽しくフリータイムをしているのは。。

ボストンのあずきちゃん&MIXのさすけくん&ビーグルのモモちゃん☆

 

お勉強の様子。。。

 

IMG_1229.jpgIMG_1232.jpgIMG_1234.jpg

 

シンバくんは、気になる物から視線をそらす練習をしました。

お散歩中に気になる物から視線を外せない時、人の体を視線の先の物の間に入りそして逆方向へ歩いていきます。

上手に動けていました(^_-)-☆

 

IMG_1379.jpgIMG_1365.jpg

 

コーギーののんくんとあずきちゃんは、木の棒を使って社会化のお勉強を頑張ってくれました(*^^*)

四角や三角を作り、上手に前足や後ろ足を意識してまたぎそしてオスワリやフセをするという事を目標に練習をしていきました。

2頭共、上手にまたいでオスワリやフセができました!

 

IMG_1430.jpgIMG_1432.jpg

 

M・ダックスのピースくんは、立った状態からのフセの練習を頑張ってくれました。

今日は、言葉の合図だけでフセができるように練習をしていきました(*^^*)

集中力もGOODです!

 

IMG_1389.jpgIMG_1395.jpg

 

M・シュナのラテくんは、アイコンタクトの練習をしました。

目の前にあるご褒美ではなく、人の顔を見るといい事があるよというルールで練習をしていきました。

練習をスタートした時は、目の前にあるご褒美を見続ける事がありましたが何回か練習をするとコツをつかみ徐々に人の顔を見る時間が早くなってきました。

 

IMG_1289.jpg

 

柴の小春くんは、まるくんと一緒にお外のトレーニングヘ行ってきました。

小さい子供がいたり工事をしている人がいたりと刺激がある中、オスワリ・マテの復習を頑張ってくれました!

 

 

今日も一日お疲れ様でした(^^)/

| doggarden | 犬のようちえん | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日は、朝から雨降りの一日となりました(^_^;)

ようちえん生のみんなは今日も元気にようちえんへ登園をしてくれました。

 

フリータイムの様子からご紹介♪

 

IMG_0981.jpgIMG_1022.jpg1.jpg

 

楽しく遊んだ後、みんな並んでオスワリやアイコンタクトを上手にできました(^-^)

 

続いては。。

 

お勉強の様子をご紹介☆

 

IMG_1067.jpgIMG_1069.jpgIMG_1071.jpg

 

ポメラニアンのくぅくんは、立った状態からのフセの練習をしました(*^^*)

今日は、ハンドシグナル(手の誘導)でできるようにがんばりました!

フセる途中、オスワリを間にいれないで上手にフセができるようになってきました。

 

 

IMG_1135.jpgIMG_1138.jpgIMG_1143.jpg

 

菜々(なな)ちゃんはフセの状態から左から右へ体を倒す練習をしました。

誘導に上手についてきてくれました(^_^)

 

IMG_1040.jpgIMG_1044.jpg

 

小春くんは押すと光るボタンを前片足で押す事を目標に頑張ってくれました(^^)v

押して光らせる事ができました!

 

DSC_2890.jpgDSC_2886.jpg

 

チェブちゃんとピースくんは社会化のお勉強で近くのホームセンターへ社会化のお勉強へ行ってきました(^O^)

おいしいご褒美をもらいながら、店内を移動をしました。

上手にご褒美も食べる事ができました(^-^)

 

 

ボストンのレイアちゃんは、木の棒をゆっくりとまたぐ練習をしました。

体のバランスをとりながらまたいでもらう為に、ハーネスを着用して練習をしていきました(^^)/

レイアちゃん、何回か練習をすると興奮していた気持ちがだんだんと落ち着けるようになってきました。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした(^^)/

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日のようちえん

日中は、暑いくらいでしたね

ようちえん生は、元気にお散歩もたのしみましたよ(*^^*)

 

 

ドックランを走り回っても

呼ばれたら、ちゃんと人の元に戻れるように練習しました!

(左から、さすけくん、ベルちゃん、ユアンくん)

P1740676.JPG

 

P1740659.JPG

P1740648.JPG

自由に走るだけ、楽しく遊ぶだけではないのが

ようちえんのフリータイム!

呼び戻しあり、突然の指示あり!

クリアしないと

楽しい事は出来ないのです(*^-^*)

 

 

室内トレーニングも頑張ってもらいましたよ

(ラムちゃん)

IMG_0925.jpg

人の膝の下に入る、「床チェアー」

簡単に見えますが、警戒して入れない子もいます

狭い所をくぐる練習は、お家でもやってあげましょうね。

 

イギーくん

IMG_0831.jpg

ソラちゃん

IMG_0763.jpg

囲まれた場所に自分から入る!

これも難しいですね。

囲ったものが怖くない事が前提です!

うちの子なら、出来るかな?

チャレンジする時は、無理やりではなく

フ―ドを持った手で、まずは誘導ですよ

その場所に入れるか確認してあげましょう(*^^*)

 

あずきちゃん

IMG_0793.jpg

IMG_0798.jpg

IMG_0805.jpg

腕を通り抜ける練習です。

左手が出来たら、今度は右手!

レベルアップしていきますね(*^^*)

 

 

室内でもフリータイムは賑わいますね

(時計回りに左から、ソラちゃん、はなちゃん、くるみちゃん、ラムちゃん)

IMG_0698.jpg

 くるみちゃん、ソラちゃん

IMG_0690.jpg

上手な挨拶は、ようちえん生のたしなみです(*^^*)

 

トリミングを頑張ったはなちゃん

DSC_2839.jpg

 

IMG_20170425_104648.jpg

お散歩を頑張ったゆずちゃん

 

IMG_20170425_101112.jpg

一休み中のシンバくん

暑かったね(*^-^*)

 

IMG_20170425_113248.jpg

ナッツちゃん

お散歩がてら、お花見見物!

でも、花より団子だよね(*^▽^*)

 

 

さて今日も、元気なお友達で

賑わっていたようちえん

明日も、お待ちしておりま〜す!

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日は朝からいい天気に恵まれ、そして暖かい一日となりました(*^^*)

ようちえん生のみんなも、元気にお友達とフリータイムとお勉強をたくさん頑張ってくれました!

 

フリータイムからご紹介♪

 

P1740461.jpgP1740444.jpgP1740521.jpgP1740439.jpgDSC_2792.jpgIMG_0457.jpg

 

今日のメンバーは、久々の会うお友達や初めましてのお友達同士で上手にご挨拶をしたり、一緒に並んでオスワリやアイコンタクトをしてくれました(*^^*)

楽しく遊んでいるお友達もいました!

 

続いては、、、

お勉強の様子をご紹介☆

 

P1740522.jpgP1740542.jpgP1740403.jpgP1740425.jpg

 

M・シュナウザーのラテくんとM・ダックスのピースくんは、ハウスの練習を頑張ってくれました。

二頭共、上手にハウスの中へ入ったり、中へ入っている時間を少しづつのばす練習を頑張ってくれました!

 

IMG_0613.jpgIMG_0508.jpg1493002178925.jpg

 

コーギーのゆめちゃん、ゴールデンのキャンディちゃん、ヨーキーのマコちゃんは、木の棒をまたいで中で立ったりフセをしたりなど頑張ってくれました(^^♪

 

IMG_0681.jpgIMG_0683.jpg

 

チワワののあちゃんは、久々に会う男性スタッフとオテのお勉強を頑張ってくれました(^^)/

久々でしたがすぐ側へ寄って行って、ご褒美をもらったりオテも上手にできました。

 

IMG_0540.jpgIMG_0584.jpg

 

M・ダックスのランディくんは、ほふく前進の練習を頑張ってくれました。

体やお尻が浮かないように、ゆっくりと誘導をしていきました(^^)/

 

IMG_0407.jpg

 

柴犬の小春くんは、お外でお勉強を頑張ってくれました(^_-)-☆

 

 

今日も一日お疲れ様でした☆彡

| doggarden | 犬のようちえん | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日の犬のようちえん(*^^*)

 

今日は日曜日!

 

お泊りようちえんのワンちゃんたちは、、、

 

シンバくん

IMG_2972.JPG

お散歩に行きましたよ!

引っ張らずに歩く練習も頑張りました!

 

 

元気くん

IMG_3132.JPG

裏の公園の遊具のイルカさんとパシャリ!

マテが上手に出来てますね〜♪

 

 

ピースくん&キャンディちゃん

IMG_3061.JPG

大きなキャンディちゃんにもあそぼ!と誘うピースくん(*^^*)

 

そんなピースくんはハミガキの練習中!

IMG_3019.JPG

奥歯を見るために唇を引っ張る練習です!

お利口に練習が出来ました!

 

ついでに前歯も...

IMG_3011.JPG

「キレイでしょ☆」

 

 

カイ&こむぎくん

IMG_3120.JPG

こむぎくんはスタッフ犬のカイが大好き!

しっぽをめいっぱい振ってもうアピール(*'▽')

 

こむぎくんはかわいいトリックも練習中!

IMG_3154.JPG

姿勢の維持ができてきましたよ!

 

正面からも…

IMG_3166.JPG

 

シンバくんは投薬の練習中!

手で作った輪にお顔を入れる練習中です!

IMG_3080.JPG

IMG_3082.JPG

自分から輪に顔を入れてくれるようになってきましたよ!

 

 

今日も楽しく平和なようちえんでした♪

 

明日は月曜日!

ようちえん生達の元気な登園をお待ちしてま〜す(^^)/

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆桜が咲き始めて…☆

今日は、みんなお散歩にいきましたよ(*^^*)

 

ピースくん×ドリーちゃん

IMG_2773.jpg

 

 

シンバくん

IMG_20170421_095534.jpg

公園でセトルダウンです!

 

 

ピースくん

IMG_20170421_092705.jpg

桜がさいてきましたね☆

 

 

小春くん×キキちゃん

IMG_2789.jpg

 

 

メイちゃん×ピースくん

IMG_2783.jpg

メイちゃん、優しくピースくんの相手をしてくれました(^^)/

 

 

ナッツちゃん

P1740399.jpg

ホットドッグのクッションにフセ(^^♪

とっても可愛いですね☆

 

 

ドリーちゃん

IMG_2903.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2890.jpg

足の間に入ってアゴをモモにつけるトリックです!

頭を使い、しっかりと考えてくれました!

 

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

明日は今年初のマナーアップがあります!

みなさんご参加くださいね(*^▽^*)

| doggarden | 犬のようちえん | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日は昨日に比べると風が弱く、空も青空が見えていい天気となりました(*^^*)

ようちえん生のみんなも元気にようちえんへ登園をしてくれました。

 

室内で楽しくフリータイムをしているお友達のご紹介からスタートです!

 

IMG_9760.jpgIMG_9752.jpg

 

仲良しのお友達同士で上手にご挨拶をしたり、楽しくじゃれ合って遊んだ後のショット☆

みんな落ちついてオスワリやアイコンタクトなどをバッチリきめてくれました(^^)v

 

 

続いては、お勉強の様子をご紹介☆

 

IMG_20170420_100517.jpgIMG_20170420_100526.jpgIMG_20170420_100532.jpg

 

ドッグランでは、MIXのシンバくんはおもちゃで遊ぶ時のルールのお勉強をがんばってくれました(^^♪

目の前におもちゃを置き、オスワリとアイコンタクトをしないと遊んでもOKという合図が出ないというルールで練習をしていきました。

何度か練習をすると、シンバくんはルールがわかってきて楽しくオモチャでも遊ぶことができました(^^)/

がんばりましたね!

 

IMG_0278.jpgIMG_9763.jpg

IMG_20170420_152817.jpg

 

チワワの小一郎くん、MIXの那都ちゃん、パピヨンの陽向くんは室内に入ってきた人からご褒美をもらう練習を頑張ってくれました。入室してきた人は、いい人!とイメージをよくするためにおいしいご褒美をもらうという事をしていきます。

始め、怖い人?と感じていたのもご褒美をもらう事でいい人!とイメージが変わっていきます!

みんな頑張りましたね☆

 

IMG_9963.jpgIMG_9965.jpgIMG_9970.jpg

 

シーズーのほこちゃんはフセの姿勢から体を横へくずす「バーン」の練習をしました。

今日は、上手に体を横へくずせるようにご褒美でゆっくり誘導をしていきました(^^♪

 

IMG_9895.jpgIMG_9900.jpg

 

M・シュナウザーのまるくんは、人の左側につく練習を頑張ってくれました。

キレイに左側につけるようにハウスを使っています。

今日から少しづつ、人とハウスの間の距離をあけてもつけるようにレベルアップを頑張ってくれました^_^

 

IMG_9915.jpgIMG_9939.jpg

 

ヨーキーのマコちゃんは人の体と腕の間をくぐる練習をしました。

狭い空間をマコちゃん、上手にくぐることができました(^^)/

 

IMG_9775.jpgIMG_9780.jpg

 

M・ダックスのピースくんは手の平を触ったり、軽くに握られたりなどお手入れを想定してのお勉強をがんばってくれました。

触ったり、握られてもその場にいる事ができたらおいしいご褒美をあげました。

おいしいご褒美をもらう事でいいイメージに繋がっていきます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -