☆今日のガーデン教室☆

今日は台風の影響で朝から雨や風が強い一日となりました(>_<)

そんな中、今日は雨や風に負けないで元気にようちえんへ登園をしてくれました!

 

まずは、フリータイムからご紹介☆

 

IMG_0326.jpgP1890887.jpg

P1890880.jpg

 

元気にご挨拶をした後は、きれいに並んでオスワリを上手にしてくれました(^^)/

カメラをむけると上手にカメラ目線をしてくれたお友達もいました♪

 

P1890920.jpgP1890928.jpg

 

パピヨンの陽向くんは、犬のぬいぐるみの横でフセをするかわいいトリックを頑張ってくれました!

 

P1890891.jpgP1890903.jpgP1890907.jpgP1890905.jpg

 

T・プードルのくぅくんは、ケージの練習をしました。

今日は、ケージの中へ入ったあとご褒美の誘惑に負けないで中にいる練習と扉を閉められる事への印象をよくする練習をしました。

少しづつ、ケージへの印象がよくなってきています!

引き続き、頑張りましょう(^_^)

 

IMG_0433.jpgIMG_0434.jpgIMG_0437.jpg

 

昨日からお泊りようちえんをしているラブラドールのすずちゃんは、扉の出入りの練習をしました。

扉の前でオスワリをさせます。

オスワリをしている時に扉が少しづつ開いていきます。

完全に扉が開いた時に、オスワリができていたら「OK」でお外へ誘導をします。

扉から出た後のオスワリも上手にできました!

この練習は、お散歩へ行く時に玄関からの飛び出し防止や落ち着いて歩き出す事に繋がっていきます(^^)/

 

IMG_0343.jpgIMG_0347.jpgIMG_0348.jpg

 

柴の小春くんは、マットの復習をしました。

今日は、自発でマットまで行ってフセをする事を目標に頑張ってくれました(*^-^*)

 

 

IMG_0336.jpgIMG_0333.jpgIMG_0329.jpg

 

T・プードルのはなちゃんは、アイコンタクトの練習をしました。

今日は、気になる物や人から目線をそらしリードを持っている人の顔をみる事を目標に頑張ってくれました!

 

 

今日も一日お疲れ様でした(*^^*)

| doggarden | 犬のようちえん | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
🎵今日のようちえん♪

今日は、少し温かい1日となりましたね(^^)/

 

 

IMG_0662.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0671.jpg

P1000226.jpg

P1890687.jpg

P1890690.jpg

 

 

茶々丸くん

IMG_0698.jpg

IMG_0699.jpg

IMG_0701.jpg

床に貼り付けたカチューシャに自分からはまりに行けるようにしていきました(^^)/

自発の行動を褒めていき、ゴールに導いていきます♪

 

 

ドリーちゃん

P1000233.jpg

しわの間もしっかり洗って、すっきりさっぱりです!!

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

1日の中の気温差が激しくなってきています!

体調管理には気を付けていきましょうね(^_^)

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日も朝からきれいな青空が広がりました(^^)/

ようちえん生のみんなは今日も元気にようちえんへ登園をしてくれました。

 

まずは、フリータイムからです☆

 

P1000196.jpgP1000206.jpg

 

みんな上手にご挨拶をしたり、きれいに三角形を作ってオスワリを上手にしてくれました(^_^)v

 

次は、お勉強の様子をご紹介☆

 

P1000175.jpg

 

T・プードルのくぅくんとMIXのさすけくんのコンビはお散歩の練習へ行ってきました。

横を車や人が通ったりと刺激がありましたが、2頭共上手に人の横について上手に歩いてくれました!

 

IMG_0544.jpg

 

MIXのジョジョくんは、草の匂いを嗅いでストレス解消中(^^)/

 

IMG_0624.jpgIMG_0631.jpg

 

ポメラニアンのへいぞうくんは、アーケード内で一緒に歩く練習とアイコンタクトを頑張ってくれました!

お勉強中、横をたくさんの人が通っていました。

へいぞうくん頑張りました♪

 

IMG_0584.jpgIMG_0586.jpg

 

柴のリンちゃんは、アイコンタクトの練習を頑張ってくれました(^_^)v

先生が持っているご褒美ではなく、人の顔を見る事を目標に頑張ってくれました☆

 

 

ハロウィンの季節という事でようちえん生のみんなはかわいい被り物をつけてみました(´艸`*)

のんくん&小春くん&茶々丸くん☆

 

IMG_0204.jpgIMG_0210.jpgIMG_0196.jpg

 

みんなカメラ目線バッチリですね(^_^)v

 

今日も一日お疲れ様でした♪

 

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
フラフープ記念日☆ガーデン教室

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

風もなくちょっぴり寒かったけど

お散歩日和な一日でしたね☆

まずはお外の様子からご覧ください〜♪

IMG_9999.jpgDSC01039.jpgDSC01036.jpgDSC00988.jpgDSC01019.jpgDSC01017.jpg

公園ではたくさん匂い嗅ぎをして

リフレッシュしてきたようちえんせいたち☆

 

DSC00999.jpg

さすけくんはカフェでフセマテを練習しました!

ごはんの誘惑にも惑わされる気配はありません!!

 

IMG_0006.jpg

マコちゃんは人の足元でフセをする練習です!

カフェで大活躍しそうですね(^^♪

 

IMG_0021.jpg

くぅくんはストレッチ中☆

身体のこまわりを聞かせる練習です!

 

IMG_0050.jpg

チェルシーくんはマットトレーニングをがんばっています!

人が離れると寂しくなってしまう子に効果的ですよ☆

 

IMG_0090.jpgIMG_0108.jpg

床に置かれたごはんの誘惑…

ゴン太くんはちょっぴり迷ったけど

しっかりツイテができました(^^♪

 

IMG_0069.jpgIMG_0076.jpg

ラテちゃんはもしもの時のための

お手入れ練習!

エリザベスカラーが大好きになるように

自分からお顔を通す練習をががんばりました(^^)

 

DSC_1514.jpgDSC_1516.jpg

あずきちゃんは床においてあるオヤツの誘惑に負けずに

人に注目するヒーリングがとても上手です☆

 

DSC_1608.jpgDSC_1557.jpgDSC_1506.jpg

菜々ちゃん&小春くん&チェブちゃん☆

ペットボトル倒しゲームにチャレンジ!

みんな上手に倒すことができましたよ(*^^*)

 

DSC_1487.jpgDSC_1486.jpgIMG_9987.jpgIMG_0010.jpg

すっかり世間はハロウィーンモード☆彡

ようちえんせい達もかぶりもので社会化勉強中です!

 

ということで、本日のラストショットは

DSC_1651.jpg

ちょっぴり気の抜けた小春くんの

なんともいえないかわいいショットです!!

 

明日も元気なようちえんせいのお顔が見られるのを

楽しみにしております(^_^)

| doggarden | 犬のようちえん | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のガーデン教室☆

今日も朝からいい天気でしたね(^^)/

たくさんのお友達がようちえんへ登園をしてくれました。

 

フリータイム&お勉強の様子をご紹介☆

 

P1890501.jpgP1890492.jpgP1890493.jpgP1000125.jpgIMG_0445.jpgIMG_0395.jpg

 

室内と室外ドッグランでみんな元気にご挨拶やかけっこなどして楽しい時間を過ごしていました(^^)/

 

P1000131.jpgP1000132.jpg

 

ラブのゴン太くんは、サイドの練習を頑張ってくれました!

ドッグランの目の前を知らない人が通ったりと刺激がありましたが上手に人の右側につく事できました。

 

P1890541.jpg

 

ビーグルのベルちゃんは、ドッグランへ立ち寄ったワンちゃんと上手にご挨拶中!

 

IMG_9938.jpgIMG_9944.jpgIMG_9945.jpg

 

ヨーキーのマコちゃんは、人の足とイスの脚の間でフセをする練習をしました。

この練習は、病院の診察待ちの時、カフェなどで人がご飯を食べている時に人の足元で落ち着いていてほしい時に活用できます!

上手にフセができるようになってきました(*^-^*)

 

IMG_0449.jpgIMG_0451.jpgIMG_0453.jpg

 

T・プードルの花ちゃんは、人の膝の上に抱っこの練習をしました。

膝にのる事へのイメージがよくなってきました(^^)/

 

P1000139.jpgIMG_9932.jpg

 

T・プードルのこむぎくん、元気くんは、ようちえんの他にトリミングも頑張ってくれました(^_^)v

 

 

今日も一日お疲れ様でした!

| doggarden | 犬のようちえん | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆彡今日のようちえん♪

秋も深まり気温もぐっと下がってきましたね(^^)/

 

秋はお散歩がしやすい時期です!

気温も高くないので、わんちゃんにとっては快適です♪

 

ほこちゃん

P1000024.jpg

葉っぱのじゅうたんがすごいね(^^)/

 

 

テト×チェブちゃん×茶々ちゃん×大くん

P1890384.jpg

 

 

ひなたくん×マコちゃん

P1890376.jpg

 

 

テト×茶々ちゃん

P1890358.jpg

 

 

ひなたくん

P1890413.jpg

P1890458.jpg

丸めたマットにアゴをのせる動きの練習です!

 

 

チェブちゃん

P1890397.jpg

 

P1890399.jpg

マットにいる状態でひとが部屋からでてもそのままいることができました(*´ω`*)

 

 

なづちゃん

P1000085.jpg

P1000082.jpg

マットの練習です!

マットにいる状態でフードで誘惑されています!

誘惑に惑わされずに、マットでフセていることができました♬

 

 

小一郎くん

P1000056.jpg

P1000053.jpg

P1000054.jpg

ハロウィンカチューシャをつける練習です!

じっとしてると褒めてフードをもらうことができます!

動いてしまった時はフードはもらえないとわかるとじっと受け入れてくれました☆

 

 

今日も笑顔あふれる犬のようちえんでした!

明日もたくさんのようちえん生たちをお待ちしております♪

 

 

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
世界手洗いの日☆ガーデン教室

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

今日はちょっぴり風が強く肌寒い一日でしたね!

休日ということもあり日中は人が多い公園!

朝のお散歩はゆったりまったりリフレッシュできましたね☆

DSC_0869.jpgDSC_0851.jpgDSC_0983.jpgP1030010.jpgP1030014.jpgDSC_0816.jpg

室内ではお泊りようちえんせいたちでにぎやかなフリータイム♪

 

 

P1890343.jpgP1890352.jpg

ほこちゃん&マコちゃんは

マットトレーニングをがんばりました!!

 

DSC_0951.jpgDSC_0885.jpg

モカちゃん&次元くんはお泊り中に

ハイドロセラピーをしました!

久しぶりで緊張したけどよくがんばりました!

※ハイドロセラピーは事前予約が必要です。

 

 

明日から通常登園のようちえんが始まります!

今夜はゆっくり寝て明日に備えましょうね(^^)/

| doggarden | 犬のようちえん | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
砥石の日☆ガーデン教室

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

気持ちの良いお天気になりましたね(^^)

まずはみんなで朝のお散歩♪

P1890321.jpgP1890313.jpgP1020857.jpg

 

P1020863.jpg

ドッグランではバジルくんがオイデの練習をがんばっていました!

 

P1020990.jpgP1020994.jpg

ハロウィンカチューシャでおめかししている

だいずくん☆

しっかりかぶれるようになりました(^^)

 

P1020970.jpg

あずきちゃんはお手入れの練習をしましたよ!

おだやかにすごすことができています☆

 

P1020917.jpgDSC_0800.jpg

そうそう、バジルくんはグループレッスンにも

参加してくれました!

パピーのココちゃんに犬の先輩として

犬語の会話をしてくれました(^^)

 

DSC_0797.jpg

いつもにんまり笑顔でようちえんに来てくれる

柴のふくちゃん☆

 

DSC_0837.jpg

大好きなクリッカーで頭を使うお勉強!

なんとも難しいバランス!!

楽しそうにしているふくちゃんでした☆彡

 

今日はみなさんゆっくり休んでくださいね!

明日も通常登園のようちえんはお休みです。

 

月曜日に元気なお顔を見せてくださいね(*^-^*)

| doggarden | 犬のようちえん | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
10月のパピークラス&お手入れ講座

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

朝からキレイな青空が広がりましたね!

今日はパピークラスとお手入れ講座がありました☆彡

 

まずはパピークラスの様子からご紹介いたします(^^)

P1020882.jpg

パピヨンのココちゃん☆

元気いっぱい4ヵ月の女の子!

P1020884.jpg

先住犬の茶々くんはお昼にハイドロセラピーに

来てくれましたよ☆

妹のココちゃんはパピークラスでお勉強!

 

P1020894.jpg

ようちえんの先輩、ヨーキーのバジルくんと

一緒に犬語を学んでくれました!

P1020889.jpg

ちょっぴり体を動かしたところで

お手入れの練習をがんばってくれました!

P1020905.jpg

子犬のうちはどこでも嫌がらずに体を触らせてくれるものです。

安心していると早い子では5か月を過ぎたころから

自我が芽生え始め嫌なことはイヤ!!と

言うようになってきます。

 

子犬のうちは平気でも大人になるにつれてなんとなく

悪い子になってっきた、、、

と、おっしゃる飼い主さんは少なくありません。

 

ぜひ子犬を迎えたらパピーパーティやパピークラスで

犬という動物についてまずは飼い主さんが学んでくださいね!

 

ココちゃん、ママ、今日はありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

続いてはお手入れ講座の様子です(^^)

今日は3頭のわんこが集まってくれました☆

P1020947.jpgP1020929.jpgP1020933.jpg

まずはごはんを食べさせながら体を触られることに

良い印象を愛犬に持ってもらいましょう♪

 

P1020959.jpgDSC_0807.jpgDSC_0806.jpg

今日は仮装パーティ!?

ではなく、伸縮のあるバンデージを使って

わんこに包帯巻きの練習をしましたよ☆

 

ケガでもしないかぎりなかなか体に包帯を巻くことはありませんよね!

でも、痛みがある時にあ〜でもない、こ〜でもないと

されるよりは元気なわんことその練習をするほうが

ストレスも少なく済むってものです!

 

ちなみに、今日包帯の代わりに使用したのは

Tタッチに使われる「ボディラップ」です。

 

P1020964.jpgP1020962.jpgP1020965.jpg

最後は、恒例のおやつ交換タイムで

飼い主さん同士も交えて交流会(^^♪

本日ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

次回のパピークラスは

10月29日(日)16:30〜17:20

※同日 15:00〜16:00 パピーパーティもあります☆

11月4日(土) 10:00〜10:50

 

次回のお手入れ講座は

11月4日(土) 11:30〜12:20

 

となっております。

 

いずれもお申込みが必要です。

定員になり次第締め切りとさせていただきます。

ご予約は店頭またはお電話でお願いいたします(^^)/

 

ドッグガーデン青森  017−718−2878

 

| doggarden | 犬のようちえん | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆今日のようちえん☆

今日は、朝から気温が少し低めの一日となりました(>_<)

寒さに負けず今日もたくさんのお友達がようちえんへ登園をしてくれました。

 

P1890234.jpgP1890236.jpgP1890248.jpg

 

フリータイムでは、みんな目がキラキラしていてかわいいですね(*^-^*)

 

IMG_0193.jpgIMG_0195.jpg

 

MIXのクロエくんはブラッシングの練習を頑張ってくれました!

 

IMG_0164.jpgIMG_0168.jpg

 

T・プードルの茶々丸くんは歯磨きの練習をしました。

今日は、歯ブラシを使いました!

上唇をめくりそして、優しく磨きそしてすぐご褒美をあげます。

茶々丸くん、とてもお利口さんに磨かれていました(^^)/

 

P1890294.jpgP1890286.jpg

 

チワワのユアンくんとM・シュナウザーのアビゲイルちゃんは、マットを丸めた物の上にアゴをのせる練習をしました。

2頭共、とても上手にアゴをのせてくれました(^_^)v

 

IMG_20171013_102727.jpg

 

シェルティのあずきちゃんは、お散歩の練習をしました。

一緒に歩く練習や匂いを嗅いでストレス解消をしました!

 

IMG_9833.jpg

 

ヨーキーのバジルくんは、お外で一緒に歩く練習を頑張ってくれました(^^)/

 

P1020839.jpgP1020844.jpg

 

A・コッカーのハルくんは、マットの練習をしました。

今日は、マットの上でフセをしているハルくんの目の前にご褒美を誘惑を見せます。

誘惑に負けないで上手にフセをしてくれている時にご褒美をあげます。

ハルくん、上手にフセをしてくれました(^^)

 

P1020833.jpgP1020832.jpg

 

フレブルのドリーちゃんは、歯磨きの練習を頑張ってくれました(*^-^*)

今日は、上唇をめくったあと指で軽く歯をさわる所までステップアップしました!

 

IMG_9796.jpgIMG_9801.jpgIMG_9802.jpg

 

T・プードルのチェルシーくんは、マットの練習をしました。

今日は、部屋から人がいなくなってもマットでフセをしているという事を練習していきました!

お家でもマットの練習を頑張ってくれているという事もあり、マットへのイメージがよくなってきています(^^)/

 

IMG_9752.jpgIMG_0174.jpg

 

M・ピンシャーのマリンくんとゴールデンのキャンディちゃんはお外でお勉強を頑張ってくれました(^-^)

 

 

朝、夜と気温が低いが多くなってきました(>_<)

皆さん、温かい格好をして風邪には十分気をつけてお過ごしください!

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -