あおもりTODAY「犬のしつけと飼い主のマナー向上」〜RABラジオ

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 19:03
今日の2時からRABラジオ{あおもりTODAY}火曜なんだ?かんだ!by 鮫島大史氏
という番組で「犬のしつけと飼い主のマナー向上!」 のテーマでのトークが繰りひろげられました〜

ドッグガーデンには星和明さんにラジオカーで来ていただいたので、お店にいながらラジオのトークに参加できてしまうんです〜すごいですね〜〜


スタジオでは青森動物愛護センターの藤本獣医師が犬のマナーについて等アドバイスをしてくれていました。
雪解けになるとやはり目につく犬のフン。
冬の間雪に埋もれていたのが春になるにつれてあちこちで目につきます。
フンをかたづけるのは飼い主のマナーとして当たり前のこと。
だけどこれさえもできていない飼い主が多いということを外を歩くたび実感させられます。。。
でも実はこれって一部の飼い主だったりする。犬を飼っていない人や苦手な人からするとやっぱり犬を連れている人=マナーが悪いって思わせてしまうこともあります。

お散歩中の飛びつきなども相手がびっくりしたり、洋服を汚してしまう可能性もあるので、しっかり飼い主がコントロールとってあげてほしいなぁと思います。
ここでもやはり大事なポイントとしてあげられたのは「犬の社会化」
藤本獣医師も言ってたとおり、
3つ子の魂100まで。
子犬の時期に楽しみながら、でもしっかりマナーやルールを教えてあげてくださいね〜
※1才すぎたからきっともうダメだ〜とあきらめずに子犬の時期よりは少し時間がかかるかもしれませんが、変わらないわけではありませんのでしっかり取り組んでほしいと思います!

今回しっかり犬のことについてラジオで特集と組んでいただいて情報発信していたことはとてもありがたく、そしてとっても必要なことだなぁっとつくづく感じました。

ドッグガーデンでもどんどん情報発信していきたいと思います〜〜。



 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から...
  • 幸福のゴールドサイン
  • 2012/03/31 1:54 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM