ようちえん生もマナーを守ります!マナーアップのお願い(*´∀`*)

  • 2012.06.22 Friday
  • 17:18
お空は薄暗く曇っていましたが、そんな中DOGRUNで飛行犬達を発見!
みんな元気に飛び回っています♪

☆こうめちゃん×ルルちゃん×ジルくん☆
みんな地に足がついていない奇跡のショット!!
DSC04401.JPG


FANルームではローズちゃんがエリザベスカラーに慣れる練習中♪
エリザベカラーをつけたまま遊ぶことで受け入れてくれやすくなります( ^ω^)
DSC04333.JPG
チェブちゃん:「ローズちゃん、それあたちもつけたことあるけど最初はっちょぴり不自由なんだよね〜。。。でも慣れるとなんてことないからね〜♪」
ローズちゃん:「チェブちゃんありがとう!がんばるね!!」



カフェではましゃくんがヒールポジションでかっこよくキメっ!!
人がかがまなくても上手に正しい位置についてくれましたよ〜♪
ましゃくん:「小さな僕でもしっかりと人を見上げて指示をきけるよ!」
DSC04468.JPG


ナナちゃんはマグネットでのフセが上手になってきましたよ〜♪
DSC04476.JPG


ナナちゃん:「よっこらしょ!なんだ♪こうやってついていってフセすると正解なんだね!」
DSC04477.JPG


しんのすけくんはスタッフとラブラブぶらんこタイムを楽しんでいます♪
しんのすけくん:「ゆらゆらしてちょっぴり高いけど、ひろき先生がついててくれるから落ち着いていられるよ〜♪」
DSC04452.JPG


ダニエルくんはにぎわう公園で刺激の中お散歩の練習です♪
大きいダニエルくんは興奮するとひっぱりも強くでてしまうので、ひっぱり防止の補助道具「イージーウォークハーネス」を使用して練習してくれています( ^ω^)
この調子でさらに練習していこうね!
DSC04456.JPG


さて、弘前市では注目すべき取り組みが行われています。
これまで弘前市では全ての公園に犬が立ち入ることができなかったのですが、市民の要望があつまり、H24年5月21日〜10月31日までの期間で試験的に2つの公園にワンコとお散歩できるコースを設置しています。
IMG_3193.JPG

<弘前市>
・三岳公園
・長四郎公園

この2つの公園には意見箱が設置してあり、アンケート用紙に犬が公園を利用することに関しての賛成・反対など、利用者の声を募集しています。

IMG_3197.JPG

公園内の一部のコースが犬と一緒に利用できるようになっていますが、基本的にアスファルトのコースのみで芝のある部分や遊具があるところとは区分されています。
それほど長いコースでもなくわずかなスペースですが、これまで犬が入れなかった公園にこういったスペースが儲けられることは本当に大きな一歩です。

そしてこの期間、調査員が毎日公園内を調査し利用者のマナーが記録されます。
放置されたウンチなどがあればこのように表示されます。
IMG_3226.JPG

そして、犬連れの利用者には3つの約束が求められます。
・リードの着用
・うんちは拾って持ち帰る
・決められたコースを散歩する
「3つの約束を守りますので、利用者のご理解をお願い致します。」
IMG_3194.JPG

青森市でも以前から、公園での愛犬家のマナーの低下が問題視されています。
事実マナーの低下でトラブルに発展しているケースも少なくありません。
それぞれの地域で違いはありますが、愛犬家のマナーとしつけトレーニングへの意識が向上し、犬と一緒に楽しめる場所が増えてくれれば嬉しいですよね!!

今一度、公共の場での私たちのマナーを見つめなおしてみませんか?
・リードは着用ししっかりと手に持つ
・排せつ物の処理
・みんなが気持ちよく過ごせる配慮

みんなでHAPPYに過ごせる地域づくりをしていきましょう!!

明日はワンコと一緒に清掃活動!のマナーアップ&キープクリーン大作戦!
11:00に浜田中央公園にて開催予定ですが、雨天の場合は中止となります。
明日の10:00までに開催か中止かを判断しこちらのブログにてアップさせていただきます( ^ω^)



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
  • あなたにもできる愛犬しつけ法
  • 2012/07/07 9:45 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM