笑顔。。。ぬくもり。。。 記憶。。。 アニマルセラピー活動 
数年前から動物愛護センターの職員さんと動物たちと一緒に
関わらせていただいている老人福祉施設でのアニマルセラピー活動。
今回もお招きいただき、ドッグダンスやデモンストレーションを披露させていただいたりふれあい活動をしてまいりました。

image10.JPGimage6.JPG

 

今回は初めて活動に参加するわんこを2頭含めた、合計8頭での活動でした。

私たちが目指すアニマルセラピーの活動は、利用者さんの動物と触れ合うことでの効果を引き出してお役に立つことはもちろん、活動に参加する動物も一緒に楽しむということです。
デモンストレーションで得意な動きを披露する。
大好きなドッグダンスを披露する。
人に撫でられること、抱っこされることが大好きなのでふれあいに参加する。
ひとえに「アニマルセラピー活動」といっても、私たちが提供している内容にはいろんな方法があります。
その中からその子に合った得意なことでお役に立つことができたら、今よりも活動に参加してもらえる動物たちや飼い主さんが増えていくと思うのです。

 

 

image5.JPG

今回もそんな思いに賛同してくれた飼い主さんと愛犬が初めて活動に参加してくれました。
私たちにとっても一緒に活動する仲間が増えることはとてもうれしいことです。
さらにこの活動の仕組みを整え、より多くの方たちがアニマルセラピーに関心をもち、一緒に楽しく活動できるよう頑張っていこうと思っております。

image2.JPG

ここ数年、利用者さんに喜んでもらえたり価値を感じてもらえるよう、私たちも手探りの中、何度も訪問させてもらいたくさん経験を積ませていただきました。
今回も参加したメンバーそれぞれに、動物が介在することでのいろいろな効果を実感してきました。

image3.JPG

image4.JPG

動きを見るだけで笑顔がこぼれ、自然と利用者さんだけでなくスタッフさんや私たちも笑顔になり、会話が弾みます。
動物がいることで、ぐ〜っと心の距離も体の距離も縮まります。
動物に触れようと、差し伸ばす手。
動きづらくなっている手も、自発的に「触ってみたい!なでてみたい!」と後押ししてくれるのがわかります。
image1.JPG
手を伸ばせなくても膝の上で感じる温かいぬくもり。
触れることで思い出す、昔飼っていた動物の記憶。
動物たちとの触れ合いは、人と人との距離を近づけ、コミュニケーションを円滑にしてくれるだけではなく、触れ合うひとに、五感を通していろいろな刺激を与えてくれます。

image7.JPG

動物たちの力はやっぱりすごいな〜と、毎回思い知らされます。
慰問先の方々にもその効果は感じてもらえているようで、今回もお役に立ててよかったな〜と充実感に浸っております。

image8.JPG

image11.JPG

 

こうして、犬たちも得意なことで、楽しみながら人のお役に立てる機会が、さらに青森に広がっていくよう、私たちの活動はこれからも試行錯誤しながら、仲間を増やしながら継続してまいります。

 

image12.JPG

 

活躍してくれたセラピードッグたち♪

今日もありがとう!
これからも楽しみながら、活動していこううね!!
| doggarden | ボランティア活動 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/6830