1月のお手入れ講座&パピークラス

 

2017年1っ発目のグループレッスン!

 

今日は雪の降る中でしたがたくさんのワンちゃんが

参加してくれましたよ!

 

まずはお手入れ講座!

本日のメニューは

「目のお手入れ」と「ブラッシング」

 

目のお手入れは普段の目ヤニを取ったり涙を拭いたりの他にも

目薬や軟膏が処方された時などにも役に立ちます!

 

無理やりおさえてやるのではなく、

美味しいご飯を使いながら

目を触られることに良い印象を着けながら練習しましょう!

 

IMG_9365.JPG

 

ブラッシングも無理やり毛を引っ張るのではなく

優しくマッサージするように行う事がポイントです!

 

毛を引っ張られる痛いブラッシングよりも

マッサージのような優しいブラッシングの方が

わんちゃんも好きになってくれますよ!

 

まずは持ち方や強さをチェック!

人の肌でぜひ試してみましょう!

 

IMG_9370.JPG

 

IMG_9372.JPG

 

ブラッシングもおいしいご飯を使いながら練習!

どの子も最後には心地よいのかまったりとブラッシングをさせてくれました!

 

 

最後は恒例のごほうび交換タイム!

一緒にお勉強したお友達のママやパパから美味しいご飯をもらってよい印象をつけましょう!

パピーさんの社会化にもなりますね!

もちろんパピーさんでなくても初めて会う人からご褒美をもらう経験は大切ですよ!

 

IMG_9376.JPG

 

IMG_9377.JPG

 

 

 

続いてはパピークラス!

今日は3頭+お姉さん2頭も参加してくれました!

 

まずは社会化!

今日は最近お外でよく見る雪かきスコップ!

 

IMG_9381.JPG

 

自分から匂いを嗅ぎに行ったり、またいでみたり。

急に動かしたりして怖い印象をつけないようにしましょう!

近くにご褒美を置いてあげるとより印象が良くなりますよ!

 

そして今日はこんな不思議は手袋にも社会化!

 

IMG_9386.JPG

 

子犬のうちにたくさんのことを経験させてあげましょう!

ただ経験させるのではなく!

美味しいご飯や楽しい事とセットで良い印象をつける事が大切です!

 

 

そしてもちろん!他のわんちゃんとも触れ合う機会は必要!

同じ月齢の子だけでなく成犬やシニア犬とも触れ合いましょう!

 

今日はゲストの子たちも参加して賑やかなフリータイム!

 

IMG_9390.JPG

 

IMG_9392.JPG

 

 

 

最後にご飯の食器を使って食事のルールのお勉強!

食器の中のご飯を食べるには食器に無理やり頭を入れてもダメ。

食器から少し離れたら食べれます!

というルールです!

これを応用してマテの練習もできますよ。

 

IMG_9401.JPG

 

IMG_9400.JPG

 

食べに来たら食器に手でふたをします!

口が離れたらふたにしていた手を離して食器をどうぞ!

 

何度も繰り返すことが大切!

数粒入れて練習を繰り返しましょう!

 

 

 

今日もたくさんのことを学んだパピーさんたち。

おうちでゆっくり寝て休んでね!

 

次回のお手入れ講座は2月18日(土)10時〜

パピークラスは2月18日(土)11時30分〜

 

ぜひご参加くださいね〜!

| doggarden | しつけ教室 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/7431