2月のパピーパーティ☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

今日は月に一度のパピーパーティ☆

かわいい子犬さんたちが集まる会です!

雪の降る中、4頭のパピーさんとご家族の方々がご参加くださいました(*^^*)

P1670428.jpg

まずは、子犬の社会化について学びます!

「社会化」と聞いたことはあっても

具体的に何をすればいいのか、お勉強タイムです!

 

DSC09570.jpgDSC09579.jpgDSC09577.jpgP1670435.jpgP1670450.jpgP1670486.jpg

子犬が初めて見る物、聞く音、会う人、犬、環境などなど

まだ生まれて数か月の子犬たちにはどれも新鮮にうつったことでしょう!

 

思考が柔軟な子犬の時期に、将来経験するであろうことを

事前に経験させておくことで、本番でもしも嫌な経験をしてしまっても

「まぁ、いいか♪だいじょうぶだった!」

と、子犬自身が自分で解決できるようにしておくための

準備のことを社会化と言います。

 

今日は、

雪かき用のスコップや、ご参加いただいたみなさんと

初めて会う人との社会化、

そして、

犬との会話を覚えてもらうために同年代の子犬たちとの

ふれあいタイムをして過ごしました☆

 

どの子も、ご家族の予想をはるかに上回る成長を見せてくれました!

子犬ののびしろは無限大です☆

 

P1670427.jpg

一日で様々な経験をしたパピーさんたち♪

ただ、遊んだだけのようにも感じられますが

たくさん情報を収集してすっかり疲れたかな?

 

疲れた子犬は良い子犬です!

いたずらや甘噛みなどを軽減するためにも

子犬同士のふれあいの機会を作ったり

社会化のお勉強のために外におでかけしたり

飼い主さん次第で良い子犬になることを忘れないでください☆

 

また、エネルギー発散したあとに持ってこいなのは

お手入れの練習です!

力が抜けてまったりしている時こそ

子犬もじっとして身をゆだねてくれます!

 

毎日子犬をしっかりと疲れさせてあげるように

しましょうね(*^^*)

 

P1670523.jpg

本日ご参加いただいたご家族のみなさん、

パピーのみなさん、ありがとうございました!

 

次回のパピークラス(レッスン)は

3月11日(土)11:30〜です!

 

ぜひ、子犬の習い事としてご参加ください♪

お待ちしております(*^^*)

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/7555