☆3月のお手入れ講座&パピークラス☆

 

3月のお手入れ講座(*^^*)

今回は「投薬」と「台の上大好き」の練習を行いました!

 

今月は3頭のわんちゃんとそのご家族の皆さんが参加してくださいました(^^)

 

IMG_4404.jpg

IMG_4409.jpg

IMG_4411.jpg

 

はじめは投薬の練習からスタートです!!

 

IMG_4332.jpg

 

お薬をあげることは、

口を大きく開けられたり、美味しくない薬を

口の中に入れられたりとわんちゃんたちにとってはあまり

いいイメージではありません。

 

IMG_4335.jpg

IMG_4334.jpg

 

ですが、美味しいオヤツを使いながら事前に練習しておくと

良いイメージがついて実際にお薬をあげる際にムリヤリやって

信頼関係をくずすこともなくなります!

 

IMG_4343.jpg

 

はじめは顔周りや口元を触ることから頑張りました(^^)/

 

IMG_4344.jpg

IMG_4345.jpg

 

落ち着いて触らせてくれたら褒めてご褒美です!!

大丈夫になってきたら、少しずつステップアップです(^^)v

みんな上手にできましたね!

 

IMG_4350.jpg

長い時間やっていると、疲れたり飽きてきたり‥‥

人もわんちゃんも休憩を取りながらやることが大切ですよ!!

 

 

次は「台の上大好き」の練習です!!

 

動物病院で診察台に乗ったり、トリミングサロンでトリミングテーブルに

乗る機会は多いですよね。

台の上で知らない人に体を触られたり、注射をされたり、

顔周りを触られたり、ドライヤーで乾かすなどわんちゃんにとって

これもまた良いイメージは少ないと思います。

 

IMG_4373.jpg

 

美味しいご褒美を使って良いイメージになるように事前に練習

してあげましょう!!

 

IMG_4378.jpg

 

事前に練習して台の上って美味しいものがもらえる!

いい事がある!楽しい!というイメージを持ってもらうことで

いざ診察台やトリミングテーブルに乗ったときに

嫌なイメージで乗った時よりもストレスがかかりづらくなります(^^)/

 

IMG_4380.jpg

 

台の上に乗ることって楽しいんだ!いいこと起こるんだ!と

思ってもらえるようにぜひ練習してあげてくださいね(*^^*)

 

最後はお手入れ講座恒例の「ご褒美交換タイム」!!

 

IMG_4396.jpg

IMG_4398.jpg

IMG_4399.jpg

IMG_4401.jpg

IMG_4402.jpg

IMG_4403.jpg

 

 

 

 

続きまして‥

今回のパピークラスの様子をご紹介です!!

 

今月は1頭のわんちゃんとご家族の皆さんが参加してくださいました(*^^*)

 

IMG_4413.jpg

 

はじめに社会化のお話しや、子犬の成長について学んでいきました!

 

続いてフリータイムです(●´ω`●)

IMG_4420.jpg

IMG_4423.jpg

IMG_4472.jpg

他のお友達とご挨拶をしたり、

芝生の床材やあみあみの床材を下に置いてその上を

歩いてみたり‥

足の感触を色々なもので経験することも大事なんですよ(^^)/

 

IMG_4429.jpg

IMG_4435.jpg

フリータイム中にオイデで側に来てもらう練習や、

抱きあげの練習もやっていきましたよ!

この時も美味しいご褒美を使うことを忘れずに!!

呼ばれて抱っこされて楽しい遊びの時間が終わってしまうと

思ってしまうと呼んでもこなくなってしまいます。

呼ばれて抱っこされた時に美味しいご褒美がもらえる、

そしてまた遊びに出してもらえる!とわかると

呼ばれる、抱っこさせることに良いイメージを持ってもらえます(^^)/

 

IMG_4441.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4455.jpg

お外にお散歩にも行ってきました!!

お外での音や、知らないもの、初めて見る物など

色々と経験させてあげましょう(^^)/

知らない人から美味しいものをもらうと、人に会うって

いいことがあるんだ!美味しいものがもらえるんだ!

と良い経験になります(*^^*)

愛犬の様子やボディサインを見ながらやってあげることが

大切ですよ!!

 

IMG_4466.jpg

 

物への社会化として手袋でご褒美をもらってみました!!

他にも軍手を使ってあげてみたり、色々なものであげて

みるといいですね(*^^*)

 

IMG_4480.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4491.jpg

最後はオスワリの練習です!!

ママも上手に教えることができました(^^)/

 

 

 

 

今月も

お手入れ講座&パピークラスにご参加頂いた

わんちゃんとそのご家族の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)

 

次回は

4月8日(土)

パピークラス 10:00〜

お手入れ講座 11:30〜

 

4月30日(日)

パピークラス 16:30〜

 

になります!次回もご参加お待ちしております(^^)☆彡

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/7603