☆今日のガーデン教室☆

今日は昨日に比べると風が弱く、空も青空が見えていい天気となりました(*^^*)

ようちえん生のみんなも元気にようちえんへ登園をしてくれました。

 

室内で楽しくフリータイムをしているお友達のご紹介からスタートです!

 

IMG_9760.jpgIMG_9752.jpg

 

仲良しのお友達同士で上手にご挨拶をしたり、楽しくじゃれ合って遊んだ後のショット☆

みんな落ちついてオスワリやアイコンタクトなどをバッチリきめてくれました(^^)v

 

 

続いては、お勉強の様子をご紹介☆

 

IMG_20170420_100517.jpgIMG_20170420_100526.jpgIMG_20170420_100532.jpg

 

ドッグランでは、MIXのシンバくんはおもちゃで遊ぶ時のルールのお勉強をがんばってくれました(^^♪

目の前におもちゃを置き、オスワリとアイコンタクトをしないと遊んでもOKという合図が出ないというルールで練習をしていきました。

何度か練習をすると、シンバくんはルールがわかってきて楽しくオモチャでも遊ぶことができました(^^)/

がんばりましたね!

 

IMG_0278.jpgIMG_9763.jpg

IMG_20170420_152817.jpg

 

チワワの小一郎くん、MIXの那都ちゃん、パピヨンの陽向くんは室内に入ってきた人からご褒美をもらう練習を頑張ってくれました。入室してきた人は、いい人!とイメージをよくするためにおいしいご褒美をもらうという事をしていきます。

始め、怖い人?と感じていたのもご褒美をもらう事でいい人!とイメージが変わっていきます!

みんな頑張りましたね☆

 

IMG_9963.jpgIMG_9965.jpgIMG_9970.jpg

 

シーズーのほこちゃんはフセの姿勢から体を横へくずす「バーン」の練習をしました。

今日は、上手に体を横へくずせるようにご褒美でゆっくり誘導をしていきました(^^♪

 

IMG_9895.jpgIMG_9900.jpg

 

M・シュナウザーのまるくんは、人の左側につく練習を頑張ってくれました。

キレイに左側につけるようにハウスを使っています。

今日から少しづつ、人とハウスの間の距離をあけてもつけるようにレベルアップを頑張ってくれました^_^

 

IMG_9915.jpgIMG_9939.jpg

 

ヨーキーのマコちゃんは人の体と腕の間をくぐる練習をしました。

狭い空間をマコちゃん、上手にくぐることができました(^^)/

 

IMG_9775.jpgIMG_9780.jpg

 

M・ダックスのピースくんは手の平を触ったり、軽くに握られたりなどお手入れを想定してのお勉強をがんばってくれました。

触ったり、握られてもその場にいる事ができたらおいしいご褒美をあげました。

おいしいご褒美をもらう事でいいイメージに繋がっていきます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

| doggarden | 犬のようちえん | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/7718