今月のパピーパーティ―(*^^*)

 

今月のパピーパーティ―は3頭の子犬さん達が参加してくれました♪

 

3頭共元気いっぱい!

ワンちゃん大好き、人大好き!なワンちゃんたちでしたね(^^)/

 

まずは「社会化」って何だろう?

子犬のいろんなものに興味津々な時期は

社会化の絶好のチャンス!

 

DSC07095.JPG

 

今日は「犬」「物」「人」「環境」の社会化をしていきましたよ!

 

まずは「犬」!

他のワンちゃんと挨拶をしたり遊んだり、ボディサインで会話をする経験は

子犬のうちから沢山経験させたいもの!

パピーパーティ―では子犬同士で挨拶をしていきますが、

お散歩で会うワンちゃんは成犬やシニア犬もいます!

いろんなタイプのワンちゃんと会う機会を作ってあげましょう!

 

DSC07103.JPG

4A70471A-.jpg

 

ごあいさつの際にも相手のワンちゃんや愛犬の反応を見てリードを止めたり、

名前を読んで近くまで連れてきたりしましょうね♪

 

 

今日はその練習!

先生の合図で近くまで連れてくる練習をしました!

 

A3EBE957-.jpg

 

次は「物」。今日は掃除機。

掃除機はわんちゃんの苦手な家電の一つ。

大きな音と奇妙な動きが苦手で吠えてしまったり、噛みに来たりしてしまいます。

 

子犬のうちに掃除機は怖くないよ〜と紹介しましょう!

ここで、いきなりスイッチを入れて目の間を動かしてしまうと

子犬は掃除機の怖さが印象に残ってしまいます。

 

DSC07106.JPG

DSC07091.JPG

 

まずはスイッチ入れずに、動かさずに「掃除機」を確認させましょう!

平気なら少しずつ掃除機を持ち上げたりしていきましょうね!

 

 

今日参加したパピーさんも苦手と言っていましたが、

動かない掃除機はそこまで怖くないようです。

ココから少しずつステップアップしていくのが大切なんですよ〜(*^^*)

 

 

次は「人」

飼い主さん以外の人とももちろんふれあいますよね。

覆いかぶさるように近づくのではなく、怖がらせないように横にしゃがむのがポイント。

犬同士で匂いを嗅いで挨拶するように、人も手の甲の匂いを嗅がせましょう。

ついでにオヤツをあげるともっと人が大好きになります!

子供や男性、フードをかぶったり、手袋をした人...。

いろんな人と触れ合う機会を作ってあげましょう!

 

DSC07124.JPG

DSC07120.JPG

DSC07126.JPG

 

最後は「環境」。

今日は「動物病院の診察室」を想定して社会化。

 

病院は注射をされたり、体を抑えられたり嫌なイメージが付きやすい場所。

今日は、診察台の上で美味しいオヤツを食べて印象UP!

ついでにアルコールの匂いを漂わせてより病院に近い環境で社会化をしましたよ!

 

DSC07140.JPG

DSC07143.JPG

DSC07137.JPG

 

数回繰り返すと尻尾をブンブン振って嬉しそう(^^♪

高い診察台も楽しい場所に変身です!

 

 

最後はパピーならではのお悩み相談会。

パピーの悩みはどのお家も一緒。みなさん真剣に聞いてくださいました。

 

たくさん動いてたくさん勉強して

ワンちゃんも最後は眠たくなっていました〜(*´ω`*)

 

お疲れ様(^^♪

 

お家でゆっくり休ませてあげて下さい!

そして今日の社会化を沢山してあげましょう!

 

31A5402B-.jpg

 

本日、パピーパーティ―に参加して下さった飼い主様、ありがとうございました。

 

次回のパピーパーティーは7月30日(日)15時〜

 

パピーパーティ―が終わっても社会化期は終わりません!

パピークラスで沢山社会化をしていきましょうね!

 

パピークラスは7月8日(土)10時〜、7月30日(日)16時半〜

 

たくさんの子犬さん達も社会化、しつけのサポートをしていきたいと思っています!

是非、ご参加ください(^^)v

 

 

 

 

| doggarden | クラス | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/7927