出張トレーニングの体験記*那都ちゃん・小一郎くん

 

 

ようちえんでも元気いっぱい

2人ともフレンドリーな那都ちゃんと小一郎くん!

 

そんな那都ちゃんと小一郎くんの飼い主さんから

素敵なコメントをいただきましたよ☺*

 

 

*出張トレーニングの体験記*那都ちゃん&小一郎くん

 

 

出張トレーニングで自宅まで来ていただき、躾や普段の生活について

いろいろご指導いただきありがとうございました。

いつもの小一郎、那都に対する対応、行動がことごとく間違っていたことが

ショックでした。

一番身に染みたのは、「無視する躾」でした。

無駄吠えや私の手を甘噛みする行動に「どうしたの?」「ダメでしょ!」と

手を差し伸べていましたが、これが、大きな間違い、勘違い…。

小一郎、那都は遊んでもらえるとさらにヒートアップし、やんちゃし放題状態。

「ダメ!」の時は後ろに手を隠して無視するんだそうです。

「これをすると遊んでもらえないんだ…。」と思わせることが大切なんだそうです。

ひたすら無視、無視、無視。

ただ、かまってあげたい私にはとてもつらい試練…。

横目でちらちら見ると寂しそうな眼をしていると思わず

抱っこをしたくなります。

飼い主の責任…我慢、がまん、ガマン、GAMAN…。

逆にお利口さんにしたときはご褒美のおやつ。

でもあげるタイミングがわかりません。スタッフの方に

「今ですよ!」「ほら!」「さぁ!」と言われてなでなでしながらおやつを一斤、

また一斤。やっとタイミングを掴んできました。

なんだか犬達を躾けるつもりが

自分がスタッフさんに躾けられているみたいでした。でも、

そのおかげでオテやオスワリができた時には感激莫大で思わず

ほっぺスリスリです😌💗

 

予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。お店ではなかなか聞けないことや

自分の環境においてのしつけや生活リズムのアドバイスがたくさん聞けて良かったです。

可愛さのあまり同類項になりがちな自分の気持ちを

ちょっとだけ離れたところから見届けることができたような気がします*。

「無視する勇気」「飼い主の責任」。

これからも実践していきたい、と強く心に誓います。

ただ、今も膝の上でマッタリしているこの子をなでなで、スリスリ…😌💗

たまりましぇ〜ン😋🎶

 

 

 

那都ちゃん・小一郎くんの飼い主さん

ありがとうございました*。

お店ではなかなか聞けないことを聞くことができたり、

オテ・オスワリができたり🎶 素晴らしいですね😌*

自分自身を奮い立たせつつも、那都ちゃんと小一郎くんのために

一生懸命になっていることが伝わってきました😌*

これからも応援しています*。ありがとうございました*。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/8127