牛タンの日☆ガーデン教室

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

昨晩のカミナリと豪雨(天気予報では猛雨!とのこと)

すごかったですね〜(*_*)

 

カミナリ嫌いのわんこは多いので、ドキドキしながら過ごした!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな時、効果的な対処法はなんと!

「知らんぷりする」です!

 

???知らんぷり???

 

そうです、知らんぷりするのが一つの効果的な方法です。

(怖がりの度合いによります)

 

愛犬が何かを怖がっていたり震えていると

「大丈夫!大丈夫!!」

と声をかけて励ましている方は多いです。

 

しかし、わんこにそれがうまく伝わっていないことがほとんどです。

わんこには「飼い主が慌てている!怖がっている!」

と伝わることがあるんです。

 

つまり、慌てず、騒がず、平気なふりをして見せることが

知らんぷり、となるわけです(^^)

 

わんこって、私たちのことを思ったよりも

よく観察しているんですね〜♪

 

う〜ん、勉強になりました!!

 

 

それではお待ちかね!お泊りようちえんせいたちの様子をご覧ください☆

DSC00262.jpgDSC00236.jpgDSC00285.jpgDSC00242.jpgDSC00269.jpgDSC_8535.jpg

 

今日はみんなで社会化のお勉強と

わんこが良くする行動を組合わせた内容のお勉強をがんばりましたよ!

普段わんこが目にするけれども、

あまり触れたことのない物、

今日はペットボトルやおもちゃを使いました☆

これに鼻で触れたり、前足で触ったりして

倒したり、転がしたりする行動です!

DSC_8491.jpgDSC_8451.jpg

ほこちゃん☆

 

DSC_8523.jpgDSC_8504.jpg

モカちゃん

 

DSC00303.jpg

キャンディちゃん☆

 

DSC00293.jpg

次元くん☆

 

みんなそれぞれ興味を持ち近づいていくことができました!

自分で触った物がころんと転がるのを怖がる子もいました。

 

物がどうゆう風に動くのか予測がついてくると

怖がりさんな子も自信がついてくるようでした(^^)

 

 

DSC00308.jpgDSC00309.jpg

チェブちゃん☆

 

歯磨きの練習です!

奥歯も上手に磨かせてくれました♪

 

 

今日も一日みなさんお勉強に運動にがんばりましたね(*^▽^*)

それでは明日は通常ようちえん開始!一週間の始まりです☆

 

元気いっぱい楽しく過ごしましょうね!!!

 

| doggarden | 犬のようちえん | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/8155