♪今日のようちえん♪
雨上がりの朝、気持ちのいい空気の中公園でたっぷり匂い嗅ぎをして満足気なチェブちゃん♪
今日も楽しい一日のはじまりです(^^)/

IMG_7905.JPG

 

姉妹仲良く登園してくれたマルコちゃんとパピコちゃん♪

大好きようちえんのお部屋は安心して過ごせるスぺースとなり、自信を持って指示に応えてくれます。

IMG_7912.JPG

マルコちゃんは少しドキドキするカフェスペースに移動して、社会化も兼ねてトレーニング♪
今日は臨時休業となっているカフェですが、お外には通行人が見える刺激的なシチュエーション。
そんな中でも頭をつかって不安を解消させる取り組みをしていきました。

IMG_7955.PNG

パピコちゃんは通行人が通る中でも「ヒールポジション」(人の左側)に入り、こちらにアイコンタクトをしてやり過ごす練習を頑張ってくれました。
考える脳を使って不安な状況でも対処できるようトレーニングしてくれています ^^) _

IMG_7951.PNG

 

 

チェブちゃんは「サイドポジション」(人の右側)についてそこから後ろ向きに人の周りを回転する、「バックアラウンド」をご褒美をペロペロカジカジしながら練習していきました。

ぎこちなかった動きも、繰り返していくとスムーズに回転できるようになってくれていました。

IMG_7942.PNG

 

IMG_7943.PNG

IMG_7944.PNG

後ろ足に意識を持たせることができるので、ストレッチや筋力強化にも繋がります。
頭と体をたっぷりと使った後は、トリミングのお手入れも頑張ってくれていましたよ♪
| doggarden | 犬のようちえん | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://dog-garden.jugem.jp/trackback/8162