ひなちゃんが主役☆

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 15:00
        3月26日に3才のお誕生日を迎えた
           ひなちゃん
      

    今日は、年に一度のドレスアップをしてのご来店です

   
 姉妹のベルちゃん&チャミちゃんと、みんなでお誕生日ケーキを食べて
           とっても嬉しいね

    



    

   お鼻にヨーグルトをつけながら、ベルちゃんやひなちゃんのお皿まで
          ペロペロしていたチャミちゃん


          「お母さん、ゴメンナサイ
    
         
       残りのお誕生日ケーキも、仲良く食べてね
         
    ひなちゃん3才のお誕生日おめでとう
        
              

〜チャリティーイベントのご案内〜

  • 2011.03.29 Tuesday
  • 13:55
皆様からの心のこもった救援物資、
たくさんの方にご協力いただいきありがとうございました。


被災地での物資募集が締め切られてきているので
DOGGARDENでも受け付けを終了したいと思います。
ご持参いただいたものでまだ郵送していないものは
時期をみてまた被災地へ送るか、
DOG GARDENにて有効にありがたく使わせていただきます。


今後は義援金での支援に切り替えていきたいと思います。
それにともないDOG GARDEN青森では
第1弾、チャリティーイベントを行いたいと思います。




「チャリティードッグダンスステージ&
           チャリティーマナーアップ!」

4月17日(日)

13:00〜「ドッグダンスステージ」
      (DOG GARDEN青森FANルームにて)
13:45〜「マナーアップ&キープクリーン大作戦!」
(DOG GARDEN青森→観光通りまでの通りをパレード&清掃活動)

事前予約は必要ありません。
当日GARDENにお集まりください。


イベントの中で義援金の募集を呼び掛けます。
皆さんわんちゃんと一緒にご参加の上、
ご協力お願いいたします。

IMG_2678.jpg

今回もドッグダンスチーム「LughinDog青森」と
「ADDT(青森ドッグダンスチーム)」のメンバードッグダンスのステージをご披露いたします。
今回のルーティーンは被災地の方々や動物達のための応援ダンスとなるよう練習中です。
是非たくさんの方にご覧いただきたいのでお誘いあわせの上ご参加くださいね。



20100815_1840668[1].jpg

ドッグダンスのステージ終了後はみんなで一緒にマナーアップ活動をしましょう。
ドリームタウンアリーから観光通りまでパレードしながらの清掃活動です。
2年目となるマナーアップの活動ですが今年も4月から11月まで毎月行う予定です。

今回はチャリティーイベントと合わせての活動となりますが
みんなでお散歩して歩くのは本当に気持ちがいいものなので
たくさんのワンコ達と楽しんで活動したいと思っています。
マナーアップ活動は雨天時は中止といたしますが、
お天気に恵まれるととっても清々しく楽しく活動できると思います。
こちらも是非ご参加くださいね。

20100815_1840673[1].jpg

震災後、人も動物達も悲しい情報ばかりの中まだ不安定な生活を送っています。
このイベントはみなさんと一緒に前向き取り組んでいきたいと思っています。
青森のワンコ達の地位を上げるためにも是非一緒にマナーアップに取り組んでいきましょう!

☆お誕生日のお写真☆

  • 2011.03.28 Monday
  • 11:35

 ありがとうございましたっ

2月後半お誕生日のお友達


☆ハルちゃん☆ジョンくん☆
☆茶夢くん☆みるくちゃん☆

とってもステキなスマイル
ありがとう


記念に撮らせて頂いたお写真は
次回ご来店の際に
プレゼントいたしますので

お気軽にスタッフまで
お申し付けくださいね

お待ちしております

第1回 <GARDENサミット>

  • 2011.03.27 Sunday
  • 18:06

今日は第1回GARDENサミットでしたが、
当初予定していた「マナーアップ」からテーマを変更して
「東北地方太平洋沖地震」
〜被災地の現状と今私たちにえきること〜
をテーマに行われました。

 IMG_0056.jpg

DOGGARDENに集まった救援物資を仙台に届け
今日はその報告会にもなりました。
今回DOGWOODさんへの支援の呼びかけをしてくださった方の思いも
この場で聞かせていただくこともできました。

IMG_0051.jpg

仙台市、岩手県の状況を報告した後
皆さんからもいろいろとお話を聞くことができました。
やはりこういう災害時には人命が最優先で
動物にまでいたれない現状やその思いを抱きながらも動き辛い現状。。。
実際にたまたま居合わせた福島から避難している方の
リアルなお話も聞かせていただきました。


IMG_0060.jpg

支援物資は末端までは行き届かない現状がありながら、
受け入れ可能な場所ではすでに物資の受け入れをストップしています。
これに伴いDOGGARDENでの物資受付も一旦お休みしたいと思います。
必要があればまたお声がけさせていただきますのでご協力お願い致します。

青森に住む私たちが被災地の方や動物達のためにできることは
限られてきます。
今後はチャリティーイベントでの義援金の募金活動などに
切り替えて支援していく予定です。

そしてもう一つ。。。
「被災地の動物達のためにできること」の他に
「私たちと暮らす動物達のためにできること」というのも大切です。

・マイクロチップを入れる
・鑑札をつける
・クレートに入れるようにトレーニングしておく
・クレートで待機できるようにトレーニングしておく
・困った時に理解を得られるよう、マナーを守って犬と暮らす
・犬が苦手な方の理解も得られるよう配慮する

青森での動物たちの地位をあげることが
そのまま社会からの理解に繋がります。
青森は地域単位でのペットの暮らしの経験値も
まだまだこれからというところです。
犬たちとの暮らしの未来を作っていくのは飼い主である私たちです。

今後も皆さんといろいろ意見を出し合い
犬達と暮らしやすい地域になっていくことを祈って
活動していきたいと思います。




すでにDOGGARDENにも仙台から避難してきたワンコがいます。
バーニーズのボンくんはまさに仙台市からやってきました。
お家の直ぐ側まで津波がきたとのことでしたが
無事に青森まで避難してくることができました。
今は慣れないDOGGARDENの生活にも慣れてきて
少しづつ安心してきてくれているようです。
お友達とも仲良く過ごしてくれています。



今日のサミットは急遽のご案内ではありましたが、
今日お集まりいただいた方々や物資を提供してくださった方々、
義援金にご協力いただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんありがとうございました。
今後もご協力お願い致します。

いつも元気いっぱいなココちゃん♪

  • 2011.03.27 Sunday
  • 16:25
  お誕生日の3月6日、ハイドロセラピーを頑張るココちゃん

       

       12日の土曜日に兄妹みんなで一緒に、
3才のお誕生日のお祝いパーティーが出来る事を楽しみにしていましたが、
      今回の「東北地方太平洋沖地震」により、
ココちゃん達兄妹のお祝いパーティーは残念ながら中止になってしまいました



  来年の4才のお誕生日は、またみんなでお祝い出来るといいね 
       


  ココちゃん3才のお誕生日おめでとう
      遅れてごめんね

ポポちゃんへのお誕生日プレゼント☆

  • 2011.03.27 Sunday
  • 15:26
      明日、3月28日に2才のお誕生日を迎える
           ポポちゃん
     

         今日は、お誕生日ケーキと、
     お名前入りのお洋服”プリントボーダーポロ”
      パパ&ママからプレゼントされました

 こちらの”プリントボーダーポロ”は今、お店の一番人気商品です

        

        「さっそく着てみなくちゃ
     

       
     POPOのお名前をハートマークではさんだ
      ポポちゃんオリジナルのお洋服です
          
  


  ポポちゃん、2才のお誕生日おめでとう
            

☆PUPS PAPPY PARTY☆

  • 2011.03.26 Saturday
  • 18:31

今月もやってきましたパピーパーティー
今回もたくさんのお友達が参加してくれましたよ


          ☆チョッパーくん☆


          ☆ピッピちゃん☆


          ☆ロールちゃん☆


            ☆リクくん☆


          ☆モモちゃん☆


         ☆モンキチくん☆

   
          ☆小春ちゃん☆




 

お友達とのごあいさつ
中には「たくさんのお友達とふれ合うのは初めて」という子もいました
あまり無茶はせず、わんちゃん達の様子も見ながら行いましょう


みんなでフリータイム





最初はお互いに少し緊張している様子でしたが
時間も経つにつれ、少しずつふれ合う姿が見られていましたよ
こうやってたくさんのお友達ともふれ合い、経験を重ねることで、「社会化」に繋がっていきます



パピーパーティーに参加してくれたワンちゃん、お疲れ様でした
ごあいさつの仕方やお友達とのコミュニケーションなど
今日経験した事を、お家でも継続して出来るように
これからも頑張っていきましょう

体も頭もたくさん動かして、とても疲れたと思うので
今日はゆっくり休んでくださいね〜





| doggarden | Happy Birthday | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

























今月も誕生日♪

  • 2011.03.26 Saturday
  • 13:11


先月は妹のマルコちゃんのお誕生日を
ヨーグルトチーズケーキでお祝い

そして今月はパピコお姉ちゃんが2才のお誕生日を迎えました
今回はミートケーキでお祝いです







パピコちゃん
3月9日で2才になりました

2人仲良くお誕生日をお祝い出来るって
とってもうれしいね

これからも楽しい毎日を送ってね

お誕生日おめでとう

ここからが長い道のり。。。

  • 2011.03.26 Saturday
  • 11:06

24日(木)夕方までに皆様から集まった救援物資を積み込み
昨日25日(金)に宮城県仙台市へ向かいました。

 DSC05636.jpg

仙台市の山手側にある「DOGWOOD」さん、
今回の震災によって飼い主さんと一緒に生活することが困難な状況にある
犬や猫をお預かりしてお世話をおこなっています。
現状では人の生活の見通しもつかないので、犬や猫達のお預かりも無期限として
全ての管理やお世話を受け入れています。


DSC01856.jpg

広いウッドデッキやドッグラン、動物病院を備えたDOGWOODさんでは20名弱のスタッフさんとボランティアさんが協力しあい、お預かりしている動物達のお世話やレスキュー、救援物資の配給や情報提供などを行っていました。常時ではありませんが、ボランティアさんを合わせて約40名ほどの人が協力して現状に対応しているそうです。
そして昨日の時点でお預かり、または保護によりお世話が必要な頭数は犬猫を合わせて100頭を超えるのも目前なのではとのことでした。

DSC01846.jpg


私たちの他にもたくさんの物資提供があり、
その対応や選別もボランティアさん達の協力を得て対応していらっしゃいました。
DOGGARDENに集めていただいた物資もこちらの施設の子たちや避難所で飼い主さんと過ごす動物達のために有効に使っていただけると思います。

DSC01851.jpg
DSC01924.jpg

お預かりしているワンコ達の管理スペースを拝見させていただきました。
もちろんスペースに限りはあるのですができる範囲で最大限に状況を把握しやすい管理を行っていました。
それぞれのクレートには名前や必要事項が記入されていてそれぞれの情報もひと目でしっかり把握できるような細かい管理もなされていました。
それでもまだまだ足りないとのことで犬達の過ごすスペースの確保も同時に進めておられるようです。

DSC01864.jpg

人も犬も普段の生活とは違う避難生活ではストレスがかかるものです。
その点にも最大限のケアを心遣いを垣間見ることができました。
広々としたドッグランでのフリータイムは避難生活の犬達にとってリフレッシュであり、
必要な運動であったりと、安心できるスタッフさんの管理のもとで犬達ののびのびとした姿に逆にこちらがほっとさせられました。

DSC01900.jpg
DSC05735.jpg

チーム分けをして一日約4回づつドッグランでのフリータイムの時間をもうけているそうです。
一番最後のチームのフリータイムが終わったら、また一番最初のチームを出してフリーにする。。。その繰り返しだそうです。
その中で排泄のお世話や健康や状態のチエックなども行っているようでした。
個々の性格や状態も把握する努力ななされていて、お世話だけではなくケアにも充分に配慮されているようで、そこで動く方達の努力は本当に尊敬できるものでした。

無期限という安定が約束されない状況でも「どうにかする!」「どうにかしなければ!」「できるように考える!」など前向きで力強い言葉がたくさん溢れていました。
もちろんこれまでもたくさんのご苦労があったと思います。
そしてこれからが長い道のりです。
たくさんの長い時間の支援が絶対的に必要です。



仙台市の海岸付近で幸い津波の被害を受けなかった「仙台動物管理センター」
こちらもにもたくさんの物資が集められていました。


DSC05805.jpg

たくさんの支援物資と一緒に目に飛び込んでくるのは、
壁一面に貼り出された飼い主さんからの喪失犬届け。。。
その数は100件を越えていました。
しかしその中から返還されたのはわずか2割程度だそうです。
未だに愛犬を探している飼い主さんがたくさんいるのです。

DSC01949.jpg

今回の震災は「阪神大震災」の時の状況とはまったく違っているようです。
管理センターに保護されている、身元不明の犬猫の頭数はとてもとても少ないのです。
震災後に保護され収容されている犬も猫も10頭にも満たないのです。

そんな中、震災があった日の翌日12日に予定されていた譲渡会。
これに参加する予定だった犬猫達も5月の譲渡会まで新たなお家探しができない状況も。。。

DSC01959.jpg
DSC01955.jpg

震災後に増えたボランティアさんのお世話のもと、
こちらでも適応力の優れた動物達の逞しさにに胸がいっぱいになりました。




地元の方から「せっかくここまできていったのだから、被害のあった地域もご覧になっていってください」と言葉をいただき、沿岸部へ向かうと街とはまったく別世界の光景がありました。
まったく理解しようにも理解できない光景にみんなただ言葉を失いました。

DSC05847.jpg
DSC05862.jpg 

岩手県一関の動物病院からも救援物資の要請をいただき立ち寄らせていただきました。
ここでも仙台とはまた違う状況がありました。
人の生活がままならない状況でまだ動物まで目を向けられない状況がありました。
まだ支援を受けられる準備が整っていないのを感じてきました。
ここも支援が必要となるのはこれからでしょう。。。








人と動物との共存。。。
人も生活がままならない状況での動物達の運命。。。
それを間近で感じ動かなければいけない方たちの葛藤。。。
様々な方たちの思いの中、遠く離れた私たちにが今できること。。。



明日のサミットは実際に細かい報告や現地の方々の思い、
これからの支援方法や協力しあう体制についても話し合えるような時間にしたいと思っています。
ご都合のつくかたは是非ご参加・ご協力をお願いいたします。

日時:3月27日(日)14:30〜16:00
参加費:無料(1ドリンク付き)
お申し込み:017−718−2878(ドッグガーデン青森)
当日参加も大歓迎ですが、参加人数把握のため事前申し込みをお願い致します。






GARDENサミット〜今、語り合うべきこと〜

  • 2011.03.25 Friday
  • 15:04
            DOG GARDEN青森初のイベント
 GARDEN サミットについて、改めて、お知らせ致します。

  3月27日(日)開催のGARDEN サミットのテーマは当初、
 
    〜青森で犬と穏やかに暮らす為のマナー向上〜

     という事で、今の青森の現状を共有しながら、
皆さんで一緒に、テーマについて語り会う事を目的としていましたが、
      「東北地方太平洋沖地震」をテーマに、
今回の地震により感じた事や思う事、また今後起こりうる地震や自然災害について、
     皆さんで一緒に考えていきたいと思います。
  

       日時:3月27日(日)

    時間:14:30〜16:00

場所:DOG GARDEN青森 FANスペース

 参加費:無料(1ドリンク・スナックサービス)

  お申込み:お電話または店頭にて
(参加人数とわんちゃんの同伴をお知らせ下さい)
       


また、先日のブログにてお知らせしました仙台市内のショップ「DOG WOOD」さんへ
  本日、第一便となる救援物資等をお届けする事が出来ました

近々、ブログ等でも皆様へご報告させて頂きますが、今回のGARDENサミットにても
直接、物資をお届けして聞いた、現地の生の声を皆様へご報告させて頂きます
      
          
    今回を機に、ぜひ皆さんで一緒に語り合いませんか〜

       皆様のご参加をお待ち致しております

      救援物資・義援金は引き続き、受付中です
    皆様のあたたかいご協力、本当にありがとうございます       
     

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM