犬のようちえん体験記:はなちゃん

 

ようちえん生のはなちゃんの飼い主様より

コメントをいただきました。

 

 

 

はなが家に来たのは今年の2月。

奈良県から新幹線に乗って青森に来ました。

お母さんに似て「足が長く」、顔はお父さん似だそうです‥。

 

20160315_770268[1].jpg

 

今飼っているMダックス(ショコラ)が犬見知り・人見知りをすることから、

はなは訓練に出そうと思っていたところドッグガーデンのパピーパーティを知り、

参加してみることにしました。参加してみて先生方の犬への接し方等を見てすぐ、

はなを犬のようちえんに入れることを決めました。

パピーパーティではウンチはするは、寝るは、大物ぶりを発揮し参加された方・先生方

には大変ご迷惑をおかけしました‥。

 

20160523_833540[1].jpg

 

3月から犬のようちえんに通い、早いもので4ヵ月が過ぎお陰様で犬見知り、人見知り、

無駄吠えもしないようです。通う度に「賢く?」なっていくようなので

これからの成長がとても楽しみです。

 

20160411_791897[1].jpg

 

先生方、ようちえん生のみなさん、自由気ままな「はな」とこれからも

仲良く遊んでくれたら嬉しいですm(__)m

 

20160628_878667[1].jpg

 

 

 

はなちゃんの飼い主様、ありがとうございました(*^^*)

これからもようちえんのスタッフやお友達と一緒に

楽しくお勉強していきましょうね(^^)/☆彡

 

 

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
犬のようちえん体験記:ハチちゃん

 

ようちえん生のハチちゃんの飼い主様より

コメントをいただきました。

 

 

 

あっという間にハチも6歳。

人が大好きで遊ぶのも食べるのも何もかも全力(笑)

 

 

歳を重ねるにつれ、お互いがストレスなく楽しく

生活していく為にもルールの大切さに改めて気付き、

またようちえん通うようになりました。

興奮しやすいハチですが、ようちえん=楽しい場所

と覚えてくれているようで何回か通ううちに少しずつですが、

落ち着けるペースも早くなってきているように思います。

 

 

迎えに行く度に成長が目に見えてわかりますし、

いろんなアドバイスもして頂けるので本当に助かっています。

「社会化はずっと続く。」パピーの頃に先生に教えてもらった

言葉を忘れず、これからもハチと楽しんでトレーニングして

いきたいと思います。

 

 

 

 

ハチちゃんの飼い主様、ありがとうございました(^^♪

これからも楽しみながらトレーニングを一緒に

頑張って行きましょうね(*^^)v

 

 

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
オープンクラス体験記:りくくん

 

ようちえん生のりくくんの飼い主様より

コメントをいただきました(*^^*)

 

 

 

 生後3か月頃に愛護センターからやってきたりく。

臆病だけどやんちゃ坊主!振り幅の広いマイペース。

 

13.jpg

 

そんなりくの経験値UPのためのようちえんと同時に、

グループレッスンにも参加することに。

なぜなら、一緒に生活しているド素人の私達がりくとの接し方を

上手にならなければいけない!から。

 

IMG_0631.jpg

 

 オープンクラスは、基本的な内容でも、学ぶべきことはたくさん!

家に何冊かしつけに関する本もありますが、目標までの順序やわんこに

合わせたちょっとしたコツを直接教えてもらえるので今では本いらず。

本に聞いても何も答えてくれませんから。

 これからも、レッスンを楽しんでくれている(というより先生が大好き!)

りくと必死な私達でお世話になります。

 

20160213_742215[1].jpg

 

 

 

りくくんの飼い主様、ありがとうございました!(^^)!

これからも、りくくんの元気いっぱいなご登園お待ちしています!!

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ようちえん体験記:ランディくん

 

ようちえん生のランディくんの飼い主様より

コメントをいただきました(*^^*)

 

 

 

 

前犬と同じワイヤーダックス。

栃木のブリーダーさんの所から我が家の家族の一員になって早一年。

弘前から週一位のペースで通っています。今ではようちえんが楽しい所の様です。

 

IMG_3202.jpg

 

前犬で失敗した社会化を独自にしようと考えていた所

ドッグガーデンのパピーパーティーを知り、ようちえんの存在を知りました。

先生方がランディの事を褒めてくれるのは性格。

ワンちゃんや人に対して凄くフレンドリーな所です。それなのにめちゃくちゃビビリーです。

見た事の無い物体や音に過敏。掃除機、ダスキンモップは敵です。

 

IMG_1463.jpg

 

共働きで一人でいる時間が長く寂しい思いをさせているので、

躾云々ではなく楽しい仲間達との時間を作ってあげたくて、ようちえんに通わせています。

色々なトレーニングもして頂いているので、賢くなっていく様が誇らしいです。

 

DSC_0403.jpg

 

これからの成長が楽しみです。

一緒になったようちえん生の子達、これからも仲良くランディと遊んであげて下さい。

先生方も宜しくお願いします。

 

 

 

 

ランディくんの飼い主様、ありがとうございました(^O^)

これからも、ランディくんの元気いっぱいな登園をお待ちしています!!

 

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
トリックマスター体験記:碁宇太くん

 

碁宇太くんの飼い主様からトリックマスタークラス

のコメントをいただきました(^^♪

 

 

 

 

やんちゃでおとぼけで甘えん坊な碁宇ちゃん(碁宇太)は、我が家の次男坊です。

先住犬である長男の宙太は、犬の社会化が上手くできなくて、

ようちえん→しつけ→Tタッチ→ドッグダンスという経緯を経て、

ドッグガーデンさんには非常にお世話になっています。

 

 

パピーパーティーの時に、お手入れの段階でうなり声をあげる

碁宇ちゃんを見てこうしてはいられないとようちえんに通わせました。

最初は、碁宇ちゃんにはダンスの事はまるで考えていませんでしたが、

先生とのいろいろなお勉強の中で、この子は一緒に何かする事が好きなのかな?

と思いトリックマスタークラスを受講してみました。

 

少しずつ、一つずつですが色々なトリックが出来ると、

飼い主とワンコの一体感を感じるようになりました。

 

 

今回、先生のお力をいただきながら、愛護センターでの初ダンスに挑戦しました。

まだまだ、未熟ではありますが、自分の犬と楽しくダンスが出来る喜びを

かみしめながら、今後は宙太と碁宇ちゃんの

ダブルキャストによるダンスを夢みています。

 

ダンスはしつけの延長線上にあると思います。

飼い主の指示に一生懸命こたえるワンコは、可愛くて誇らしいです。

皆さんも気軽に一緒にダンスを楽しみませんか?

 

 

 

 

碁宇太くんの飼い主様ありがとうございました(^^♪

今後も元気いっぱいダンスをする碁宇太くんを

楽しみにしております(*'▽')

 

 

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハイドロセラピー体験記:レオくん

 

レオくんの飼い主様より

コメントをいただきました(*^^*)

 

 

 

3月22日で14歳の誕生日を迎える事ができました。

元気に長生きしてほしいと一生懸命、大事に育てて来ました。

 

 

後ろ足が動かなくなり、歩く事が困難になりプールを勧められました。

今年で2年目になります。初めてプールで泳いだレオを見たときの

感動は、今でもはっきりと覚えております。

 

レオが歩けなくなったのはコーギー特有の変性性脊髄症だとわかりました。

この病気は、有効な治療法がないそうです。

遅らせるには理学療法しかないそうです。

 

 

それは、体の負担が少ないプールがとても良いそうです。

この病気にレオと私たち夫婦は闘っています。

スタッフの皆さまに温かく見守られ、

これからも頑張ってほしいと思っております。

 

 

また来年も誕生日を迎えられ、桜を一緒に見られるよう、

レオがんばろうね!!

 

 

 

 

レオくんの飼い主様、ありがとうございました(^^♪

今後もスタッフみんなで温かく見守りながら

サポートしていきますね!!

 

 

| doggarden | ようちえん体験記 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ようちえん体験記:マックくん

ようちえんせいのマックくんの飼い主様より
コメントをいただきました(^^♪



『天真爛漫で鍛えがいのあるマックくんですね』
と保木先生に言われて早2年・・・



人生で初めて犬と暮らすようになった妻と、
5頭めではあるものの、屋外でしか飼ったことがない私。
初めて室内犬として暮らしていますが、誰にでも飛びつき、
甘噛みをするマックを力で制御しようとする私のしつけに不安を感じた妻が、
ネット検索でみつけたようちえんの素敵なHPと出会い現在にいたっています。



根気がなく、なかなかしつけが出来ない私達でも
スタッフの皆さんからお迎えの時に的確なアドバイスを受け、
少しずつ改善する事ができ、妻の実家の旅館では看板犬として、
また、職場の障碍者施設においてはセラピー犬のように、
利用者さんの少し激しすぎる愛情表現にも動じることなく、
一度も噛んだこと等はありません。



これからもたくさんの友達と出会い、楽しいようちえん生活を送る事を願っています。
スタッフの皆さん共々よろしくお願いします。



マックくんの飼い主様、ありがとうございました(*^_^*)
今後もご来店を心よりお待ちしております♪


 
| doggarden | ようちえん体験記 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
犬のようちえん体験記:あずきちゃん

あずきちゃんの飼い主様から
ようちえんのコメントをいただきました(^^)/☆





生後2か月で新しい家族になったあずきも、
今では6か月のお転婆さんに成長しました。

初めてのペットとの生活、あずきが一人でお留守番をどうしたらいいのか迷い
そんな時にカウンセリングを受けて迷わず入園を決めました。




ようちえんに通いだしてからのあずきの成長は著しいものがあります。
今ではお友達もできて、楽しくようちえんに通っています。

ようちえんから帰ると、私の膝の上で爆睡。大人顔負けのイビキです。

あずきの気持ちがわからなくて、先生方から的確なアドバイスを頂いて
今は穏やかにあずきと一緒に楽しく生活しています。




ようちえんでは、いろいろ教えていただいて
とても社交的なワンちゃんになりました。
でも一番は、『私があずきにどう接すればいいのか』というものを
教えてもらいました。ありがとうございます。

これからもあずき共々よろしくお願いします。




あずきちゃんの飼い主様、ありがとうございました!
今後も、あずきちゃんの元気な登園を楽しみにしております(^^♪
 
| doggarden | ようちえん体験記 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
犬のようちえん体験記:麟太郎くん

麟太郎くんの飼い主様から
ようちえんのコメントを頂きました(*^^)v




麟太郎は現在2歳8か月。ようちえんに通い出したのは、9ヶ月の
時でした。

食事にムラがあり、フードもあれこれ変えてみましたが、
食べないことが多く、どうしたものかと悩み、そして私が仕事を
しているため留守番ばかりでさみしい思いをさせているので、
ようちえんでお世話になることに。



正直、最初はようちえん通いに抵抗がありました。でも、先生方
みなさんが一生懸命で、お迎えの時も今日お勉強した事のお話だけでなく、
実践もしてくださいます。

社会化不足と言われた麟太郎ですが、ようちえんやクラスに通うことで、
いろいろな経験を重ね、そのお陰で麟太郎との休日のお出かけは必ず一緒です。

ようちえんに通っていなかったら、きっと外の世界を知らないままの麟太郎
だったかもしれません。
まだまだ私自身が学ぶことが多くて、先生方のお世話になることが多いと
思いますが、どうぞこれからも麟太郎共々ご指導をよろしくお願い致します。



麟太郎くんの飼い主様、
ありがとうございました( *´艸`)


麟太郎くんの元気な登園をお待ちしております(*'ω'*)

 
| doggarden | ようちえん体験記 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日のようちえん〜浜田教室〜
日曜日の浜田教室♪
わんこの頭数は少ないものの
まったりと落ち着いた環境の中、
大きなわんこともふれあいながら
社会化も兼ねて過ごしていきました(*'ω'*)
image1.jpg
茶々丸くんに興味津々でアプローチしているのはこむぎくん(^^♪
大きなボンくんには恐る恐る近づいて匂いをとって確認していましたが、
同じトイプードルのお友達には積極的に関わりたいようです。
image2.jpg
初めてのご挨拶はこちらでも。。。
柴犬のさくらちゃんはフェンスの向こう側の元気くんと
ご挨拶をかわしています。
まだ直接だと興奮が高く上手にコミュニケーションがとれないので
フェンス越しに上手なご挨拶を学んでいる最中です。
image1.jpg
 こむぎくんは誘導ではななく自発的に人の膝に飛び乗ってくれることを
練習していきました。
人は手にご褒美を持たず、乗ってきてくれたらテーブルから取って与えます。
IMG_1618.jpg
茶々丸くんは椅子の後ろから回り込んで。。。
image2 (2).jpg
椅子の下でフセをする動きを練習していきました。
何度か誘導して椅子の下に入れるようにしてから、
後半は自発的に入っていけるよう誘導せずジッと待ってあげます。
ひらめきが生まれてきたようですよ〜(^^♪
image1 (2).jpg
リキくんは人の隣で人に注目しながら一緒に歩く練習をしていきました。
リキくんが自発的にこちらを見上げてくれることをしっかりとキャッチして
褒めていきます(*^-^*)
image3.jpg
明日は通常ようちえん。
またたくさんのワンコ達が登園予定です。
たっぷりようちえんでトレーニングを楽しめるよう、
みんな腹ペコで登園してきてくださいね〜(*'ω'*)
| doggarden | ようちえん体験記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -