2017年☆グループレッスン&セミナー受付開始!!

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

2017年の新たな試みとして、ドッグガーデン青森では

新しいグループレッスンとセミナーを開催することが決定いたしました!

レッスン&セミナーの受付を開始しましたので

ご案内させていただきます(^^)

 

 

 

「ドッグダンスクラス」

IMG_6766.jpg

愛犬とのコミュニケーションのツールとして、愛犬の筋力アップ

他にも、お散歩以外の楽しみを増やす、

などなど、効果はたくさんあります(*^^*)

IMG_20160925_131457.jpg

 

一つの目標を立てて、一緒にダンスにチャレンジしてみませんか?!

 

今回のドッグダンスクラスでは

「リードをつけたまま、踊る」

ということを目標にしています!

 

知らない場所に行くと動けなくなってしまう子、

他のわんこに吠えてしまう子、

うちの子何もできないから、、、

と、不安で今までチャレンジを諦めていた方も、安心してご参加いただける

グループレッスンです!!

 

もちろん、ダンスに必要なトリックやリードさばき、

場所慣れなど、ドッグダンスに必要なこと全体をカバーし

トレーナーが一緒に考えアドバイスいたします!

 

日時 2月4日(土)

   13:30〜15:00

場所 ほき動物クリニック 2階

料金 2000円 (2頭目1500円)※お支払いは当日会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 何歳でもOK 

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物を数種類

    ※当日はお腹をすかせて連れてきてください。

 

ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください!!

 

 

 

 

 

 

「シニアクラス」

 

このクラスでは、老いのスピードを緩める為のエクササイズや

自宅で毎日できる、マッサージ

寝たきりになってしまった時に役立つ知識!

をアドバイスいたします。

また、飼い主様達の情報交換の場としてご活用いただきたいと思っています(^^)

 

このクラスは5歳以上のわんちゃんを対象に

予防から老後のケアまでをレクチャー致します。

 

しつけトレーニングとは一味違うクラスになっていますので

最近、愛犬が寝てばかりいるなぁ、

ちょっと愛犬を連れてお出掛けしてみようかな〜?

そんなお気持ちで気軽に参加して頂けると嬉しいです(#^^#)

 

健康寿命を延ばし最期まで犬らしく生きること

を目標に、ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

 

日時 2月25日(土)

   10:00〜11:00

場所 犬のようちえん浜田教室

料金 2000円 (2頭目1500円) ※お支払いは店頭または会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 5歳以上のわんことそのご家族の方

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物

    ※当日は少しおなかをすかせた状態で連れてきてください。

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

「犬語セミナー」

 

普段何気なく見ている愛犬のこんな仕草や表情、

一体何を考えてるの?

と、思う事もたくさんあると思います。

 

このセミナーでは実際の愛犬のボディサインを見て

「今、何を思っているか」

を、飼い主さんご本人が読み取ること、が目標です!

 

言葉で伝えあう人間と違い、ボディサインで会話する愛犬と

しっかりとコミュニケーションを取れるようになることは

ストレス軽減や信頼関係を築くことに直結します!

 

その他、プチお悩み相談や社会化促進のためのプログラムも

予定しております!

 

 

日時 2月12日(日)

   10:00〜11:30

場所 犬のようちえん浜田教室

料金 2000円 (2人目1000円) 小中学生は無料! ※お支払いは店頭または会場にてスタッフまでお願いいたします。

対象 何歳でもOK

持ち物 リード、首輪または胴輪、愛犬の大好物 お持ちの方はハウスをご持参ください。

   ※当日は少しおなかをすかせて連れてきてください。

おかげさまで満員となりました!!

次回も予定しておりますので詳細決まりしだいブログで告知いたします!

 

愛犬のことをもっと知りたい!

愛犬との仲をもっと深めたい!

犬を飼うのは初めてでよくわからない!

そんな飼い主さんとかわいい愛犬のご参加をお待ちしております!

(※このセミナーは愛犬同伴可能です。

 もちろん飼い主さんだけのご参加もOK!子犬から老犬までどうぞ!)

 

 

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ペットアロマセラピー&マッサージセミナーのお知らせ☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

 

みなさん、お待たせいたしました!

ペットアロマセラピー&マッサージのセミナーを開催いたします(*^^*)

 

アロマ.jpg

「ペットアロマセラピー&マッサージ」

 〜癒されるから癒したい〜

自分の子にあったアロマを知ろう♪

 

日時 1月22日(日)

   15:30〜16:30(予定)

場所 ドッグガーデン青森

料金 お一人様 1500円 (二人目から1000円)

対象 どなたでもご参加くださいませ

inu nade.jpg

 

ご予約は店頭またはお電話にてお待ちしております(*^^*)

017−718−2878

ドッグガーデン青森

| doggarden | しつけ教室 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1月のお手入れ講座&パピークラス

 

2017年1っ発目のグループレッスン!

 

今日は雪の降る中でしたがたくさんのワンちゃんが

参加してくれましたよ!

 

まずはお手入れ講座!

本日のメニューは

「目のお手入れ」と「ブラッシング」

 

目のお手入れは普段の目ヤニを取ったり涙を拭いたりの他にも

目薬や軟膏が処方された時などにも役に立ちます!

 

無理やりおさえてやるのではなく、

美味しいご飯を使いながら

目を触られることに良い印象を着けながら練習しましょう!

 

IMG_9365.JPG

 

ブラッシングも無理やり毛を引っ張るのではなく

優しくマッサージするように行う事がポイントです!

 

毛を引っ張られる痛いブラッシングよりも

マッサージのような優しいブラッシングの方が

わんちゃんも好きになってくれますよ!

 

まずは持ち方や強さをチェック!

人の肌でぜひ試してみましょう!

 

IMG_9370.JPG

 

IMG_9372.JPG

 

ブラッシングもおいしいご飯を使いながら練習!

どの子も最後には心地よいのかまったりとブラッシングをさせてくれました!

 

 

最後は恒例のごほうび交換タイム!

一緒にお勉強したお友達のママやパパから美味しいご飯をもらってよい印象をつけましょう!

パピーさんの社会化にもなりますね!

もちろんパピーさんでなくても初めて会う人からご褒美をもらう経験は大切ですよ!

 

IMG_9376.JPG

 

IMG_9377.JPG

 

 

 

続いてはパピークラス!

今日は3頭+お姉さん2頭も参加してくれました!

 

まずは社会化!

今日は最近お外でよく見る雪かきスコップ!

 

IMG_9381.JPG

 

自分から匂いを嗅ぎに行ったり、またいでみたり。

急に動かしたりして怖い印象をつけないようにしましょう!

近くにご褒美を置いてあげるとより印象が良くなりますよ!

 

そして今日はこんな不思議は手袋にも社会化!

 

IMG_9386.JPG

 

子犬のうちにたくさんのことを経験させてあげましょう!

ただ経験させるのではなく!

美味しいご飯や楽しい事とセットで良い印象をつける事が大切です!

 

 

そしてもちろん!他のわんちゃんとも触れ合う機会は必要!

同じ月齢の子だけでなく成犬やシニア犬とも触れ合いましょう!

 

今日はゲストの子たちも参加して賑やかなフリータイム!

 

IMG_9390.JPG

 

IMG_9392.JPG

 

 

 

最後にご飯の食器を使って食事のルールのお勉強!

食器の中のご飯を食べるには食器に無理やり頭を入れてもダメ。

食器から少し離れたら食べれます!

というルールです!

これを応用してマテの練習もできますよ。

 

IMG_9401.JPG

 

IMG_9400.JPG

 

食べに来たら食器に手でふたをします!

口が離れたらふたにしていた手を離して食器をどうぞ!

 

何度も繰り返すことが大切!

数粒入れて練習を繰り返しましょう!

 

 

 

今日もたくさんのことを学んだパピーさんたち。

おうちでゆっくり寝て休んでね!

 

次回のお手入れ講座は2月18日(土)10時〜

パピークラスは2月18日(土)11時30分〜

 

ぜひご参加くださいね〜!

| doggarden | しつけ教室 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆12月のパピーパーティー☆

 

MerryChristmasクリスマス

みなさん楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか(*'▽')

本日、今年最後のパピーパーティーを開催致しました!

 

P1610758.jpg

 

今月は2頭のわんちゃんが参加してくれましたよ(*^^*)

P1610846.jpg

P1610858.jpg

とっても可愛いおふたりさんが来てくれました〜!(^^)!

 

初めは、「社会化」のお話しや「ボディサイン」など

わんちゃんと接するうえで知っておきたい、わかっていると役にたつ

ことを学んでいきました(^O^)

 

社会化トレーニングとして「マット」に慣れる社会化をしてみましたよ!

 

P1610774.jpg

P1610789.jpg

P1610802.jpg

同じわんちゃんでも性格は様々!!

興味津々ですぐにマットに近づいて乗る子もいれば、

これは何だろう?と慎重に近づいて匂いを嗅いだりする子など!!

わんちゃんそれぞれに合わせて慣らし方も色々です(^^)/

 

物への社会化トレーニングの後は

わんちゃん同士のあいさつや、人とのあいさつも学んでいきましたよ(^^)/

 

P1610841.jpg

P1610819.jpg

P1610804.jpg

 

社会化トレーニングでも、他のわんちゃんや人とのあいさつの時にも

わんちゃん達の出す「ボディサイン」

をよく見てあげることも大切です!

尻尾など一部だけではなく、体全体を見てあげるようにしましょう!

 

P1610875.jpg

P1610890.jpg

DSC08545.jpg

DSC08547.jpg

 

人とのあいさつは、男性や小さい子どもさん、背の高い人など

色々なタイプの人からご褒美をもらうなどの経験をさせてあげるといいですね(^^)/

人に会うといい事がある!という風に人に対するイメージアップになります!

 

 

社会化トレーニングやわんちゃん同士、人とのあいさつなどで

疲れた〜とちょっと眠たいおふたりさん(*´ω`*)

そういうまったりしている間を使ってお手入れの練習です!

DSC08551.jpg

DSC08552.jpg

P1610899.jpg

ご褒美をペロペロかじかじさせながら、

耳やしっぽ、ほっぺたなど色んな所をさわっていきましょう(*^^*)

今のうちから体のどこをさわっても大丈夫!というようにして

おくと大きくなってからのお手入れもしやすくなりますよ!

 

P1610906.jpg

今月のプレゼントのガムに興味津々(*^^*)

 

今日は初めての場所で初めての人もたくさんいる中

色々なことを学びました!

お家でゆっくり休んでね〜(*´ω`*)

 

最後は記念撮影です!!

お疲れ様でした!(^^)!

 

P1610913.jpg

 

次回は 2017年1月29日(日) 15:00〜

 

パピーパーティーに参加した方は、ぜひパピークラスや

お手入れ講座にもご参加ください!!

愛犬と楽しみながらお勉強していきましょう(^^)/

 

お手入れ講座:2017年1月14日(土) 10:00〜10:50

パピークラス:2017年1月14日(土) 11:30〜12:20

 

になります!ご予約お待ちいたしております(*^^*)

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今年最後のグループレッスン‼

今年最後のグループレッスン!

 

今日もたくさんのワンちゃんが参加してくれました!

 

まずは、お手入れ講座(^-^)

 

IMG_8350.JPG

 

今日は「目のお手入れ」と「しっぽのお手入れ」

 

IMG_8347.JPG

 

IMG_8352.JPG

 

ご褒美を見せながら目の周りを触ったり、

まぶたを持ち上げたりします!

暴れたり、嫌がらずにできたらご褒美をあげていきましょう!

 

IMG_8353.JPG

 

うっとりな表情のポン太くん!

ママのマッサージが気持ちいみたいですね!

 

お次はしっぽのお手入れ!

日々のブラッシング以外にもトリミングで肛門腺を絞られたり、

病院で検温をしたりしっぽを掴まれることもあります!

 

嫌なイメージをつけずに良いイメージをつけながらしっぽを触っていきましょう!

 

IMG_8369.JPG

 

ステップアップでテーブルの上にご褒美を置いてチャレンジ!

しっぽを持ち上げられても気にせずに触らせてくれました!

 

IMG_8367.JPG

 

お手入れ講座が始まって半年が過ぎました!

新しいケア中心のグループレッスンに参加して頂いて

本当にありがとうございます!

来年も続けていくので一緒に愛犬のお手入れを学んでいきましょう!

 

そして毎月恒例となったご褒美タイム!

 

IMG_8372.JPG

 

始めのうちはママも手から食べていたご褒美も

ママ以外の手から食べれるようになっていますね!

これも成長した証です(*^▽^*)

 

 

 

お手入れ講座の後はパピークラス!

 

今日は2頭のパピーさんが参加してくれました!

 

IMG_8386.JPG

IMG_8396.JPG

 

まずは社会化!

ハウスとマットを使って社会化トレーニングをしていきました!

新しい物に慣らす以外にもハウスに入って良い経験をする、

マットの上でご褒美をもらう事で

ハウスが好きになったり、マットの上で寝て過ごしたりが出来るように

なってくるんですよ〜!

 

始めは「これは安全かな?」と警戒しながら近づいていた子も

ご褒美をハウスの中で沢山食べることでハウスの中に入れるようになってきました!

 

マットの上でもたくさんご褒美を食べて良い印象をつけていきましたね!

 

物に慣らす以外にも他のわんちゃんや知らない人に慣らすことも大切!

 

IMG_8398.JPG

 

IMG_8410.JPG

 

IMG_8406.JPG

 

IMG_8423.JPG

 

今日は知らない人からご褒美をもらってよい印象をつけると共に

手袋の社会化もしていきました!

 

普段の手と違う感触の手から少しおっかなびっくりご褒美を食べたり、

気にせずに触らせてくれたり!

愛犬のボディサインを観察しながら進めていきましょうね!

 

これからの時期、手袋をはいた人がたくさんいます!

ぜひおいしいご褒美をもらってよい印象をつけましょう!

 

 

最後はオスワリの練習!

 

飛びついている時はご褒美はもらえず、オスワリしたらご褒美がもらえるルール!

 

IMG_8436.JPG

IMG_8439.JPG

 

IMG_8442.JPG

IMG_8445.JPG

 

始めは飛びついていましたが、オスワリをしたときにご褒美がもらえると

オスワリをする回数も増えてきます!

 

食べ物をご褒美にするだけでなく、オモチャ遊びの時や

撫でてあげる時、お散歩に行くときもオスワリをする習慣をつけましょう!

 

今月のプレゼントはガム!

 

アゴを使って物を嚙むことはストレスの発散にもつながります!

お留守番の時やハウスの中であげましょう!

 

IMG_8453.JPG

 

 

次回のお手入れ講座・パピークラスは来年!

お手入れ講座 1月14日(土)10:00〜

パピークラス 1月14日(土)11:30〜

 

また、12月25日(日)15:00〜はパピーパーティーがあります!

パピーの皆さんぜひご参加ください!

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
11月のパピーパーティー☆

 

11月のパピーパーティーは3頭のわんちゃんが

参加してくれましたよ〜(*´ω`*)

 

DSC08118.JPG

 

始めは「社会化」のお話し!

子犬のうちの社会化はとっても大切!

怖いという印象がついた後に印象を良くするのは大変!!

なにこれ?のうちに良い印象をつけましょう!

 

DSC08127.JPG

 

今日はコーンに対して社会化!

コーンに自分から近づいたらおいしいご褒美を近くであげましょう!

 

P1580680.JPG

P1580672.JPG

P1580694.JPG

 

この時、急に動かしたり大きな音を立てないように注意しましょう!

 

 

物への社会化の後はわんちゃん同士のふれあいタイム(*^-^*)

 

P1580717.JPG

P1580720.JPG

 

それぞれ穏やかにごあいさつして過ごしていました。

 

社会化がスムーズな子犬のこの時期に積極的に

他の犬や飼い主以外の人と触れ合う機会を作ってあげましょう!

 

 

フリータイムの後はお膝の上でまったりタイム。

疲れた〜とまったりしている間を使って

お手入れの練習をしましょう!

ご褒美をカジカジさせながらいろんな所をさわっていきましょう!

 

DSC08148.JPG

DSC08150.JPG

 

今のうちから体全身をさわれるようにしておくことが大切!

ご褒美を使いながら触ってあげましょう!

 

P1580730.JPG

 

遊びのルールもお勉強しましたよ!

わんちゃんと遊ぶことは「心」と「体」の成長の為にも大切です!

上手に遊んで一緒に遊ぶルールを教えてあげましょう!

 

今日はたくさんの事を学んだパピーさん達。

お家でゆっくり休んで復習してね!

P1580724.JPG

P1580727.JPG

P1580685.JPG

 

最後は記念写真!

お疲れ様でした!

P1580750.JPG

 

次回は、12月25日(日)15:00〜

 

パピーパーティーに参加した方はぜひパピークラスやお手入れ講座に

ご参加ください!まだまだわんちゃん達と学ぶことはたくさんありますよ〜!

 

お手入れ講座は12月10日(土)10:00〜

パピークラスは12月10日(土)11:00〜

 

です!

ご予約お待ちしております(≧▽≦)

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今月のお手入れ講座&パピークラス

 

11月のお手入れ講座(^^♪

今日は「ブラッシング」と「点耳」の練習です!

 

 

ブラッシングは毛の汚れを取ったり

毛のもつれを直す以外にも

血行促進やマッサージ効果もあるんですよ!

 

 

毛の短い子でもブラッシングは必要!

もちろん嫌なイメージがつかないように

大好物を使いながら練習です!

 

 

はじめは嫌がりにくい背中や首の所からブラッシングをします。

ステップアップで足先もブラッシングに挑戦!

 

大好物を食べながら良い印象をつけていきましょう!

 

 

毛の長い子も短い子もブラッシングの強さには注意しましょう!

ゴシゴシやっても気持ちよくないです!

愛犬が心地よいと思える強さでブラッシングしましょうね♫

 

続いて点耳の練習!

耳を触るに薬を指すが追加されました!

今日は実際のお薬は使わずに同じような大きさの文房具で

練習していきましたよ!

 

 

はじめは同じように大好物を食べさせながら

耳にあてます。

気にしていないようならあてている時間をのばしていきましょう!

 

さらにステップアップ!

大好物を少しはなして耳を触ります。

じーと触らせてくれたら目の前の大好物がもらえます。

 

みなさんとっても上手に練習してくれました〜!

ぜひお家でも練習してくださいね!

 

 

お手入れ講座の後はパピークラス!

 

今日は4頭のパピーさんが参加してくれました!

 

はじめに自己紹介!

月齢・大きさが近くても性格はバラバラ。

今日一緒に過ごすわんちゃんはどんな子なのか紹介し合いました!

 

 

 

早速フリータイム!の前に

わんちゃんのボディサインのお話!

わんちゃんの体の動きや表情を見て感情を判断できます!

これはわんちゃん同士のふれあいの際や物などに慣らす社会化の時に

ぜひよく見てもらいたい内容です!

 

わんちゃんが怖い〜と思っているのなら大好物をあげたりしましょう!

怖いかどうかを判断するひとつにボディサインがあります!

ボディサインを知っておくとわんちゃんの感情が理解出来てきますよ〜(*^-^*)

 

ボディサインのことを勉強したら実際にサインを見ながらフリータイム!

 

 

それぞれ匂いをかいでご挨拶もできました!

今日は特別参加の大人のわんちゃんともしっかり挨拶!

 

月齢の違うわんちゃんと過ごすことも大切です!

 

フリータイムの後は社会化!

わんちゃんにとって人間界の色々なことがはじめてな物ばかり!

掃除機やインターホン、車や自転車も生活していく中で沢山遭遇します!

そんなものを怖い!という印象にする前に楽しい!という印象をつけましょぅ!

パピーのこの時期に慣らしておくことがとっても重要なんですよ!

 

今日は「音」と「物」への慣らし方をそれぞれ勉強しました!

 

 

普段あまり接することはないでが今日はコーンで社会化の練習!

自分からコーンに近づいたらコーンの近くに大好物を置きます!

初めてのモノで興味津々+大好物がでてくる!

なんてわんちゃんにとってとっても嬉しい経験になります!

 

はじめは緊張していたわんちゃんも

たくさん大好物を食べて過ごしていくと自分から近くを探索したり

しっぽが上がっていましたね〜!

子犬の成長はとっても早いですね!!

 

 

 

次回のお手入れ講座は

12月10日(土)10時〜

パピークラスは

12月10日(土)11時〜

 

です!

ぜひご参加くださいね〜(*´▽`*)

| doggarden | しつけ教室 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
10月のパピーパーティ☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

 

今日は月に一度のパピーパーティ☆

 

P1550992.jpg

かわいい5頭のパピーさんが集まってくれました!

 

DSC04996.jpg

子犬の社会化トレーニングや

犬語であるボディサインについて学びます。

 

DSC05026.jpg

人と違ってコミュニケーションの多くを

体で表現するわんこたち☆

うまく一緒にストレスなく生活していくためには

私たちが犬語を学ぶ必要があるのです!

 

P1550988.jpg

たとえば、

初めて見るもの、

初めて会う犬に対して

愛犬がどんな反応をするのか?

 

DSC05017.jpg

愛犬がどんな性格なのかを知っておくことは大切です。

 

DSC05020.jpg

子犬の甘噛みにお困りのご家族のみなさん、

ぜひ、愛犬に犬同士の交流の機会を設けてあげてください!

 

P1560032.jpgP1560089.jpg

ありあまるエネルギーを子犬同士の遊びで発散してくれたら

いたずらをすることも減り、

互いにおだやかに過ごすことができます!

 

P1560108.jpg

今日はたくさんのことを学びましたね!

ぜひ、実生活でもこれらのことを役立てて

豊かな環境で子犬を育ててあげてくださいね!

 

本日パピーパーティにご参加いただいたみなさん、

次回は11月12日(土)11:00〜

パピークラス(レッスン)でお会いしましょう!

お待ちしております(^^)

 

| doggarden | しつけ教室 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
♪オープン・トリックマスタークラス♪

今日はオープンクラス・トリックマスタークラスがありました!

 

 

 

♪オープンクラス♪

初めての参加の子もいましたが、最後までレッスンをすることができました!

名前の練習からおいでの練習をしていきました!

P6770140.JPG

 

 

フードを使って人は後ろにさがります!

付いてこれたらほめてフードをあげます!

P6770244.JPG

 

 

ハンドラーを変えてみました!

常連さんだからこそできることですね(^^♪

リクくんはハルくんママとハルくんはリクくんママと!

とっても頑張っていました(^◇^)

P6770272.JPG

 

 

あんにんちゃんははじめはワンちゃんに吠えたりすることがありましたが、おやつを食べなが飼い主さんに集中することで吠えなくなってきましたよ!(^^)!

P6770196.JPG

 

 

 

おいでの延長で抱っこもしていきました!

P6770383.JPG

 

 

最後は3頭でお散歩を想定して、歩きながら「おいで」と言われたら人が後ろに下がり抱っこをする練習をしました!

みなさ掛け声をしっかりと聞いてとりくんでくれました(^◇^)

P6770513.JPG

 

 

お疲れ様でした(*'▽')

 

 

 

 

 

 

♪トリックマスタークラス♪

3頭のワンちゃんが参加してくれました!

初めてさんが2頭です!

P6770546.JPG

 

 

りんちゃん

P6770566.JPG

 

 

こたろうくん

P6770544.JPG

同じおうちの二人はハンドタッチの練習をしました!!

 

 

れおんくん

P6770758.JPG

レッグというトリックです!

人の足の間に入ってオスワリをするトリックです!

 

 

P6780137.JPG

8の字ウィーブの練習もしました!

マグネットに上手についてきてくれてできましたよ♪

 

 

おうちでも練習がんばってね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
☆10月のグループレッスン☆

JUGEMテーマ:しつけ

 

今日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方がガーデンに

足を運んでくれました(^^)/

 

今日は月に一度のグループレッスン!!

 

☆お手入れ講座☆

4頭のわんこが集まってくれました!!

 

IMG_8414.jpg

IMG_8416.jpg

IMG_8418.jpg

今日は耳を触る練習と、ブラッシングの練習をしていきましたよ!

 

IMG_8420.jpg

IMG_8430.jpg

みなさん、説明をしっかりと聞きながら取り組んでくれました(^^♪

 

愛犬のボディサインを見ていきながらやっていくことが大切ですよ!

体をさわるときやお手入れの際に、愛犬が顔を背けたり、暴れたり、

ウーとうなっていたりすることはありませんか??

わんこの様子をよく見ながら、好きなオヤツを使いながら進めていくなど

お互いにストレスなくやってあげるようにしていきましょうね(^^)/

 

IMG_8432.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8439.jpg

 

少しずつステップアップしてあげることも大事ですよ!(^^)!

はじめはオヤツをあげながらさわることから、

徐々にオヤツを後出しにしていくことをやってあげましょう!

今日参加してくれたわんこも上手に耳の周りや耳の中も触らせてくれました!!

 

IMG_8444.jpg

IMG_8445.jpg

ブラッシングの練習も頑張りました!!

ブラシのにおいを嗅いだ後はオヤツやごはんをあげるようにしましょう!

初めて見るものなどのあとに好きなオヤツやごはんをあげることで、

その物に対しての印象が良くなってきます(^^♪

 

IMG_8459.jpg

 

最後は恒例のおやつ交換タイムです!!

みなさん、慣れた手つきでおやつを交換してくれました(^_-)-☆

飼い主さんどうしでも交流を深めることができました!

 

IMG_8460.jpg

 

IMG_8461.jpg

 

IMG_8464.jpg

 

本日参加してくれたわんことご家族のみなさん、

お疲れ様でした!そしてご参加ありがとうございました(*^▽^*)

 

次回のお手入れ講座は、

 

11月12日(土)10:00〜10:50

 

※参加ご希望の方は予約が必要になりますので、

お電話または店頭にてご予約お願い致します。

 

 

 

 

☆パピークラス☆

今日は4頭のパピーさんが集まってくれましたよ(^^)/

IMG_8467.jpg

何度か参加してくれているご家族もいれば、

初めて参加するご家族もいて賑やかなパピークラスとなりました!

 

IMG_8468.jpg

IMG_8469.jpg

IMG_8471.jpg

IMG_8473.jpg

 

今日はわんこの食事のお話しや、甘咬みについてのお話しをしたり、

子犬の時期からやっておいた方がいい社会化、

マグネットやアイコンタクトなどの練習もやっていきました☆彡

 

IMG_8474.jpg

みなさん、資料を見ながら真剣に子犬のことを学んでくれています!

 

IMG_8476.jpg

IMG_8477.jpg

IMG_8479.jpg

毎日接している家族以外の人からもごはんやおやつをもらうことを

していきましたよ!

女性、男性、子供、背の高い人、年配の方などいろいろなタイプの人から

好きなものをもらうことで人って良いことを起こしてくれる存在なんだと

わんこに思ってもらえることができます!

 

IMG_8481.jpg

IMG_8487.jpg

IMG_8490.jpg

IMG_8494.jpg

わんこどうしでご挨拶したり、一緒に遊ばせることも良い社会化になりますよ!

わんこどうしで遊ぶことは、良い社会化になるだけでなく、

咬み加減やわんこどうしのコミュニケーションを学ぶ良い機会にもなります(^_-)-☆

愛犬の様子やボディサインをしっかり観察しながら遊ばせてあげるようにしましょう!

 

IMG_8501.jpg

IMG_8510.jpg

IMG_8521.jpg

IMG_8526.jpg

IMG_8528.jpg

マグネット(口元でフードをぺろぺろさせながら右や左、上下などに動かしていくこと!)

の練習もしていきました!

マグネットを使って、オスワリやフセ、呼び戻しなども教えることが

できますよ(^_-)-☆

 

IMG_8537.jpg

IMG_8538.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8540.jpg

IMG_8541.jpg

IMG_8543.jpg

IMG_8544.jpg

IMG_8545.jpg

アイコンタクトの練習もやってみましたよ(*'ω'*ゞ

みなさん、上手にアイコンタクトできています!!

わんこも上手にパパ、ママの目を見てくれていますね☆

アイコンタクトを教えることによって、何かやってほしい時

などに指示を聞いてもらいやすくなりますよ!!

 

IMG_8553.jpg

IMG_8557.jpg

IMG_8558.jpg

今日はちょこっとだけ、ハミガキなどお手入れの練習もやってみました☆

色々な刺激にパピーのうちから慣らしておいて損はありません!!

 

IMG_8561.jpg

パピークラスの講座が終わったあとも、質問が続々と!!

みなさん、大切な愛犬の為に一生懸命子犬のことを

学んでくれています(*^▽^*)

 

ご参加いただいたわんことご家族のみなさん、

お疲れ様でした!そしてご参加ありがとうございました☆彡

 

次回のパピークラスは

 

11月12日(土) 11:00〜11:50

 

次回も元気なパピーさん達をお待ちしております(^^)/☆

 

※参加ご希望の方は予約が必要になりますので、

 お電話または店頭にてご予約お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

| doggarden | しつけ教室 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -